安い、簡単、ヘルシー!3拍子揃った「山芋と豆腐のグラタン」でお腹もお財布もハッピーに♪

写真拡大 (全6枚)

寒い日に食べたい♪ヘルシーグラタン


熱々のグラタン。寒くなってくる秋から冬にかけては、とびきり美味しく感じますね。でも、グラタンは高カロリーだから食べたくても我慢している…なんて人も多いのでは?そこで今回おすすめしたいのが、山芋と豆腐を使ったグラタン!前日の夜に作って冷蔵庫に入れておけば、翌日は焼くだけ♪疲れて帰ってきてもすぐ作れるので便利です。

レシピのポイントをチェック!


長芋&豆腐ソースのヘルシーとろろグラタン

by *shinku*

長芋と豆腐で作る、ヘルシーとろろグラタン。牛乳・小麦粉不使用。具は家にある冷凍枝豆とハムで、手軽に♪

すりおろした山芋と泡立てた豆腐をソースにして♪


豆腐を泡立て器で混ぜて、なめらかにします。


さらに皮をむいてすりおろした長芋、和風だしの素、しょうゆ、みりんを加えて、混ぜ合わせます。


グラタン皿にさやから出した枝豆とハムを入れ、先ほど作ったソースをイン。


とろけるチーズをのせ、トースターで焦げ目がつくまで焼けば、出来上がり〜!


いかがですか?チーズこそ使っているけれど、生クリームやバターといったおなじみの高カロリーなものを使ってないのでヘルシー&低カロリー。豆腐と山芋のおかげで食べ応えもバッチリです。しかもリーズナブル!お腹もお財布も喜ぶ熱々グラタン、さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)