御岳山駅の展望広場からは、遠くに都心の眺め、眼下には山並みが広がる。都内とは思えない絶景にしばし感動してから、山歩きを開始!

写真拡大

都内から行きやすく、ケーブルカーを利用すればいっきに山頂付近まで登れる御岳山は、登山初心者にもおすすめの山だ。東京でありながら自然豊かで、訪れる人々を癒してくれる。紅葉の見ごろは11月末まで。

滝本駅から標高831mの御岳山駅までは、ケーブルカー(大人片道590円)で。急勾配を一気に上り、景色を楽しめる

今回ご紹介するのは、御岳山から日の出山を経て名湯を目指す、登山初心者向けコース。日の出山分岐から山道になり、針葉樹林の尾根道を進んでいく。少し急な坂や階段を上ると、絶景が広がる日の出山山頂に到着。そして下山後は、美肌の湯・つるつる温泉に浸かってリラックスタイムを過ごそう。

■ 歴史的な木や伝説の岩を見ながら山歩き ゴールは温泉でまったり!

(1)滝本駅・・・こちらからスタート。JR青梅線御嶽駅から西東京バス・ケーブル下行に乗車し約10分で滝本駅へ。

↓ ケーブルカー乗車約6分

(2)御岳山駅・・・展望広場や売店がある。山登り用の行動食などはここで買っておこう。

↓ 徒歩25分 

(3)日の出山分岐・・・ここから本格的な山道が始まる。推定樹齢1000年の神代ケヤキは必見。

↓ 徒歩40分 

(4)日の出山・・・標高902m、山頂の手前には石段と急な上りが待ち構えているが、上り切れば絶景が!

↓ 徒歩30分 

(5)顎掛岩・・・日本武尊(やまとたけるのみこと)に関連する伝説の岩がある。山を下りたら舗装路を進み、つるつる温泉へ。

↓ 徒歩60分 

(6)生涯青春の湯 つるつる温泉・・・大自然に囲まれた風情ある天然温泉。アルカリ成分が高く、美肌の湯として有名。

紅葉絶景と名湯を楽しめる御岳山から日の出山までの本コース。山歩きガイド本「ラクちん!東京から行く 絶景山歩き&ハイキング」では、御岳山以外にも、登山ビギナーから中級者まで満足できるコースを多彩にご紹介。ぜひチェックして、山歩きをしながら紅葉を満喫しよう。

■御岳山・日の出山おすすめコース/滝本駅→御岳山→生涯青春の湯 つるつる温泉/所要時間:約2時間40分(ロープウェイ含む)/歩行距離:約5.5km(東京ウォーカー(全国版)・東京ウォーカー編集部)