故障者/広島=佐々木 FC東京=大久保
出場停止/広島= FC東京=なし

写真拡大 (全2枚)

J1リーグ33節
サンフレッチェ広島 - FC東京
11月26日(日)/13:00/エディオンスタジアム広島
 
サンフレッチェ広島
今季成績(32節終了時):15位 勝点30 7勝9分16敗 30得点・47失点
 
【最新チーム事情】
●神戸戦に勝利し、残留圏に浮上。
●今節の結果次第でJ1残留が決定。
●A・ロペスの1トップが機能。
●多くの選手が「ミキッチをいい形で送り出したい」
 
【担当記者の視点】
 ホームラストマッチで広島が勝利し、甲府が大宮に引き分け以下なら残留が決定する。一方で2009年以来、広島を支え続けて3度の優勝に大きく貢献したミキッチを「いい形で送り出したい」(青山敏弘)という想いもチーム全体に浸透している。
 
 外国人選手としてJ1での同一クラブ連続在籍9年という偉大な記録を残した“広島の翼”は、チームメイトを前にした退団報告の時、「勝者として広島を去りたい」と涙ながらに訴えた。

「たとえ試合に出られなくても、ひたむきに大声を出して感情を露わにしながら全力でトレーニングに取り組む。プロとして本当に素晴らしい」(椋原健太)ミキッチのために。
「1年間ずっと応援してくださり、ここに来て様々な想いを僕らに届けてくれているサポーターの皆さん」(林卓人)のために。

 広島はポジティブな雰囲気をつくって、決戦に挑む。
J1リーグ33節
サンフレッチェ広島 - FC東京
11月26日(日)/13:00/エディオンスタジアム広島
 
FC東京
今季成績(32節終了時点):12位 勝点39 10勝9分13敗 36得点・40失点
 
【最新チーム事情】
●前節はアウェーで鳥栖に1-2と惜敗
●プロ契約をした平川(FC東京U-18在籍)がその鳥栖戦でJ1デビュー
●徳永が来季より長崎に完全移籍
 
【担当記者の視点】
 最大の注目は、11月1日にプロ契約した久保(FC東京U-18在籍)がJ1デビューなるかだ。すでにトップチームで練習をこなしており、広島からレンタル中のP・ウタカが契約上、今節の試合に出場できないことも考えると、起用は十分にありえる。

 また、右足を痛めた大久保が欠場濃厚なシャドーに誰を使うかも気になる。古巣戦となる郄萩か、それとも橋本か、仮に郄萩がそこで先発するなら創造性豊かなスルーパスに期待したい。