ドラマ「明日の約束」に出演する遠藤健慎/撮影=コザイリサ

写真拡大

この冬、ドラマ、映画に出演する絶対注目の22歳以下“イケメン”を紹介する「U-22 美男子名鑑」シリーズ。今回は、井上真央主演ドラマ「明日の約束」(毎週火曜夜9時、フジ系)で、真紀子(仲間由紀恵)の息子・圭吾を演じる遠藤健慎が登場。

【写真を見る】ザテレビジョンのレモンを持ってポージング♪/撮影=コザイリサ

圭吾の死の理由をめぐり、ドラマが進展していくサスペンスで、遠藤は「キーパーソンとして参加させていただいたのはとてもありがたいんですけど緊張はしました。プレッシャーを相当感じました」と心境を吐露。また、第1話放送後には、友人などから、「『何で告白した?』って聞かれることもあったので手応えはありました」という。今後の展開は分からないそうだが、視聴者や友人たちと「かぼちゃの中身は誰だとか。一番悪いのは誰だとか、お母さんはどんな人だみたいなことを僕自身も考えていて楽しんでます」と笑う。そんな遠藤に20問20答をぶつけてみた。

■ Q1:役者になろうと思ったきっかけと、現在の事務所に入ったきっかけは?

テレビ朝日の「ミュージックステーション」でTOKIOさんが歌っているのに憧れて、役者というよりはどちらかといったら、テレビの中に入りたいという風に思いました。今の事務所(ヒラタオフィス)に所属したのは、宮崎あおいさんなど、偉大な先輩方がいらっしゃったので、ここで成長したいと思ったからです。

■ Q2:ご自身の魅力は何だと思いますか?

自分はまだ16歳、高校2年生でまだ大人っていうほどではないんですけど、それでも昔から演技をする機会を与えていただいたので、いろんな役を演じさせていただきましたし、そういう経験が多いのは自分の魅力だというふうに思います。

■ Q3:最近「決めてやったぜ!」と思った出来事、または自分で決めているルールを教えて!

体育の授業でハンドボールをやったのですが、かなりきれいにゴールが決まったときはそう思いました。コートが狭くて、選手同士が密集していてゴールがなかなか入らないんですけど、そのときにきれいに入って。そのときはちょっとドヤ顔になりました(笑)。

■ Q4:最近大笑いしたこと、面白かった出来事は?

常に笑ってるんですが、お笑い芸人の野性爆弾さんのくっきーさんが大好きなんで、Youtubeで動画見てよく笑ってます。くっきーさんの、歌を自作して披露するっていうネタは、急に曲調がかわったりして、本当に言葉では表せないぐらい面白いんですよ。それで大爆笑しました。

■ Q5:現在熱中していること、または最近アツくなったことは?

いまはプレイステーションにハマっていて、友達と「ウイニングイレブン」というゲームをやるとついつい熱中しちゃいます。

■ Q6:最近見た夢は何ですか?

最近、今放送中の「明日の約束」の中で、自分のシーンがないのに、どうしても現場が恋しくなって現場にいってメークさんのお手伝いをするっていう夢をみました。今回の現場は、皆さんあたたかいですし、近い年代の方とも演技の話とかもさせていただきますし、成長できている現場だと思うので大好きです。いろんな方と距離が近いんです。

■ Q7:将来の夢、目標を教えてください。

将来の夢はやっぱ俳優を続けたくて、目標としては小栗旬さんみたいな俳優になりたいと思っています。あと、僕は英語が好きなんですが、英会話教師、もしくは英語の高校教師とかになりたいなという気持ちもあります。

■ Q8:特技&趣味

特技はやっぱりずっとやっているのでバスケットボールで、周りの人の中ではかなりうまい方だと思ってます(笑)。趣味は、最近では即興ラップ。今やれと言われるとできないんですけど(笑)。

■ Q9:好きなテレビ番組

「めちゃイケ」(フジ系)です。なので終わってしまうと聞いてつらいです、本当に。昔の放送のものもDVDで見てましたし!

■ Q10:いつも持ち歩いているもの(カバンの中身)

ケータイ……は、つまんないですね。綿棒ですかね。耳が結構蒸れやすいタイプなので、気持ち悪いなと思ったときに。絶対、1本は入ってますね。

■ Q11:好きな食べ物、苦手な食べ物

好きな食べ物は天津飯です。たまに食べるからご褒美感があって好きなのかもしれない。苦手な食べ物は青野菜ですね。ピーマンとかゴーヤとかパクチー。パクチーは今流行っているみたいですが、ごめんなさい、お好きな皆さん。いつかは頑張ります(笑)。

■ Q12:生まれ変わるなら何になりたい?

芸人になりたいです。お笑いが大好きなんですよ。

■ Q13:大人になった(成長した)な〜と思うこと

過去の出演作品を見た後に今の作品とかを見ると、ちょっとずつ演技は変わっていっているのかなって思っていて。昔の作品は、やっぱりかなりへたくそなものもあったので、昔みたいな違和感がないときはちょっと嬉しかったりします。

■ Q14:学生時代にやっていた部活(今、やっているスポーツ)

現在は所属していないんですけど、昔、中学校まではバスケットボール部に入ってました。今はたまにサッカーを友達とやったり。あとは、マネージャーさんに筋トレを課されています(笑)。

■ Q15:学生時代、得意だった科目

得意な科目は英語です。祖父母の旅行に通訳代わりとして小学校のころ行ったこともあったので、苦手意識はなくて。結構外国に行ったこともあるので、昔から触れ合っている英語は好きです。

■ Q16:ストレス解消法。元気(パワー)の源は?

ストレスをためこまないタイプなので、特にないですが、解消するとしたらサッカーでボールを全力で蹴ったりして、壁あてすることですかね。気持ちいいんですよね。

■ Q17:旅行するなら?

スペインのバルセロナでサッカーの試合見たいですね。僕自身はサッカーはへたくそなんですが、頭はサッカーでいっぱいなんですよ(笑)。好きなチームはレアルマドリードです! もう最強ですよね。

■ Q18:好きな色は?

僕自身はピンクですね。ピンク好きです。ピンクは合わせやすいんですよね、服。ワンポイントとして。

■ Q19:(女の子に言われて)うれしい褒め言葉は?

今回のドラマで、(自殺した役なので)遺影が何回かうつってるんですけど、「遺影の写真、もれてる」とか。「かっこいい」とか、たまにいわれるとうれしいですね、あんまり言われるタイプじゃないので。やっぱ男に生まれたからには喜びます。ぜひ(笑)。

■ Q20:宝物は?

祖父からもらった指輪です。祖父がずっと昔からつけてたいた指輪で僕が受け継いだんです。ぼろぼろなんですけど、やっぱり宝物です。

遠藤健慎●えんどう・けんしん=’00年11月24日生まれ、静岡県出身。A型。映画「ホットロード」(’14年)、初主演映画「がらくた」(’16年)のほか、映画「グッバイエレジー」、「なぎさ」(’17年)など出演作多数。ドラマ「明日の約束」(フジ系)に出演中。(ザテレビジョン)