12星座【ガラスのハート】ランキング 乙女座は被害妄想で1人傷ついている!?

写真拡大

 同じつらい経験をしても、受けるダメージの大きさは、人によって違います。まったくへっちゃらな人もいれば、過敏に反応してビクビクする人も。今回は、繊細で心がパリンと割れやすい、「ガラスのハート」を持つ星座を、ランキングで紹介していきます。

■第1位 魚座……ナイーブですぐ泣く
 とてもナイーブで繊細な魚座が、ガラスのハートのトップです。ちょっと怒られただけで、涙があふれて止まりません。恋人がいつもと違う行動をしただけで、飽きられたのかな……と別れが頭をよぎり涙涙。ちょっとしたことに傷ついて心がパリンと割れてしまう魚座は、周りが取扱いに気をつけましょう。

■第2位 蟹座……大げさに考えてストレスダウン
 物ごとに過敏に反応する蟹座。仕事でミスでもしたら、「クビになってしまうかも……」大げさに考えて、ストレスで胃がキリキリと痛みます。ミスをした翌日は、体調が悪くなって仕事を休んでしまうかもしれません。休んでいる間も、ズル休みだと思われているのではと気になって、ストレスがどんどん増していくのです。

■第3位 乙女座……被害妄想が過ぎる
 乙女座は、人からどう見られているのかを気にするタイプ。人間関係で常に神経を使っています。そのため、相手の軽い冗談も真に受け、落ち込んでしまいます。会社で同僚たちがおしゃべりをしている姿を見ては、「自分の悪口を言われているのかも」と、気が気ではありません。過ぎる被害妄想で、頭を悩ましているのです。

 第4位は、獅子座。プライドが高いので、人前で恥をかいたら、すぐに心が折れてしまいます。第5位・牡牛座は、気持ちの切り替えが下手なタイプ。いったん落ち込むと、長い期間立ち直れません。

 第6位は、蠍座。大げさな性格なので、どんなことも重大事件として受け止め、深く考え込んでしまいます。第7位・水瓶座は、個人主義。あまり人と深く関わることがないので、人からハートを傷つけられることは少ないでしょう。

 第8位・山羊座は、タフな精神の持ち主。失敗しても、それをバネにして成長するタイプです。第9位は、双子座。ユーモアセンスがあるので、少々へこむことがあっても、笑い話にして乗り越えてしまうでしょう。

 第10位は、天秤座。感情のコントロールができる人。何が起きても平常心でいられます。第11位・牡羊座は、気が強いので、少々のことははねのけてしまうでしょう。落ち込むようなことを言われても、相手を見返してやると奮起。

 そして、第12位は射手座。楽天的なので、何でもいいほうへ解釈します。細かなことは気にしないので、いい意味で鈍感です。多少のことでは傷つかず、前向きで何を言われても平気な、頑丈なハートの持ち主でしょう。

 ガラスのハートを持つ人は、感受性が高く、繊細です。それは小さな変化に気がつきやすく、人の気持ちを理解する能力に長けているからかもしれません。ただ、いちいち傷ついていたのでは身が持たないので、強くなる努力をする必要はあるでしょう。
(紅たき)※画像出典/shutterstock