頼れる相手や、味方になってくれる人。心強い! と思う存在がいることは大切ですが、度を越して甘えてしまったり、その人無しでは不安になってしまうことも……。あなたが依存しやすい相手は誰?

まずは、あなたの状態を心理テストでチェック

想像してみてください。あなたは、宇宙人が登場する映画を観ています。さて、このストーリーの中で宇宙人は、なぜ地球にやってきたのでしょう。あなたが思いついた理由は?

A: 地球を侵略するため
B: 他の星から逃げてきた
C: 地球の観光にきた
D: 人間を調査するため

選んだ答えで依存しやすい存在がわかります

(A)の答えを選んだあなた、依存してしまう相手は?

映画の中の宇宙人は、地球を侵略するためにきた! と答えたあなた。そんなあなたは、「押しが強くてワガママな相手」を心の支えにしやすい様子。
あなたは、普段は自分の意見を抑え、他人を優先している良い子の部分もありそうです。その為、我を通す強引さがある相手は強く見えて、頼りがいがある! と思ってしまうかも。それが彼氏なら「ちょっと俺サマ」という強さがあるところに惹かれていきそう。
自己主張が強い彼に依存してしまうこともあるかもしれませんので、自覚を持って!

(B)の答えを選んだあなた、依存してしまう相手は?

映画の中の宇宙人は、他の星から逃げてきた! と答えたあなた。そんなあなたは、「自分に頼ってくる相手」を心の支えにしやすい様子。
何だか逆では? と感じますが、あなたは自分が誰かの為になっているという状態が心地良く感じてしまいそう。頼られると自分の存在を感じやすいかもしれません。その為、彼氏ならちょっとダメなところがあったり、メンタルが弱めの相手など「私がいなくちゃ」と思わせるような相手に弱いようです。
あなたの優しさと気が利くところは恋愛でも有利ですが、ダメ男過ぎる相手に依存しないように注意。

(C)の答えを選んだあなた、依存してしまう相手は?

映画の中の宇宙人は、地球の観光にきた! と答えたあなた。そんなあなたは、「ロマンチックで甘い言葉を使う相手」を心の支えにしやすい様子。
あなたは、普段はテキパキと仕事をこなすなど、一見はサバサバしたところがあります。でも内面では涙もろかったり、考え込むなど感性が豊かな部分も……。その為ロマンチックな事を言ったり、サプライズしてくれる相手に共感します。それが彼氏なら「将来を情熱的に語る」というような、夢見るような部分にどんどん惹かれてしまうかも。
常にロマンチックなイメージを持つ相手に、依存してしまうこともあるかもしれませんので、現実を忘れずに。

(D)の答えを選んだあなた、依存してしまう相手は?

映画の中の宇宙人は、人間を調査するため! と答えたあなた。そんなあなたは、「頭が良くて肩書きのある相手」を心の支えにしやすい様子。
あなたにとって物知りであったり知性を感じる人は、完璧だと感じます。そんな相手に憧れたり尊敬しやすく、自分を上手く導いてくれると必要以上に頼っていきそうです。それが彼氏なら専門的な知識やインテリな面があると、どんどん尽くして依存したくなるかも。
どんなに素晴らしい人でも欠点はあると心得て、いつも冷静に。