景信山からの夕景。手前は丹沢の山々で、左奥にはうっすらと富士山の姿が。山頂の茶屋を背にして広場の右側にあるベンチが富士山を望むビューポイント

写真拡大

ただ今紅葉真っ盛り!12月いっぱいまで山登り最適シーズンというのがうれしい景信山(かげのぶやま)。東京都八王子市と神奈川県相模原市の境にあり、初級者でも比較的挑戦しやすいが、アップダウンの道が多くて歩きごたえは十分、非常におもしろいコースだ。

小仏バス停から小仏峠へ向かう途中で植林地に入り、登り始めると右手に水場がある

杉の木立ちの中の小仏峠を経由し、さらに登ると視界が開けて景信山に到着。晴れた日は、山頂から八王子・新宿方面の風景を一望できる。下りは手つかずの自然があふれる沢沿いを歩き、ラストは木下沢(こげさわ)の静寂な林道へ。登山帰りには、ハイカーに人気のコーヒー専門店でくつろごう。

■ 初級者が挑戦するのには最適!変化に富んだ山道が楽しいお手軽山歩き

(1)小仏バス停・・・スタート地点。JR・京王線高尾駅北口より京王バス小仏行に乗り約15分で到着。

↓ 徒歩50分

(2)小仏峠・・・標高548mの峠からは都心などの景色も楽しめるので、休憩していこう。

↓ 徒歩45分

(3)景信山・・・標高727m。絶景や茶屋でのおいしい和食が待っている!

↓ 徒歩15分

(4)小下沢分岐・・・この分岐点から急な下りが続くため、注意して歩こう。

↓ 徒歩60分

(5)小下沢コース登山口・・・ようやく平地に。沢の流れに沿って歩くと木橋が出現するので渡ろう。

↓ 徒歩35分

(6)木下沢梅林・・・ゴール手前の梅林は、毎年2月下旬〜3月下旬に梅が満開になる。

↓ 徒歩5分

(7)大下バス停・・・ゴール!バス停から高尾駅北口行に乗り、約10分で駅へ。バスの本数が少ないため、事前確認を。

■ ランチ&ブレイクタイムは「手作り」が自慢の地元人気店でおいしい体験

景信山山歩きのランチやひと休みには、地元八王子で人気店へ行こう。ランチは景信山山頂近くの「景信茶屋 青木」で。おすすめは、自家栽培のナメコを使用したうどんやそば。山歩きで疲れた体に優しい自然の味わいが染みわたる。

登山帰りは、ゴールの大下バス停近くにある「珈琲自家焙煎の店 ふじだな」でお茶をしていこう。すっきり飲みやすい「ふじだなブレンド」を中心に、自家焙煎コーヒーを提供。豆も販売しているので、おみやげに買うのも◎。

急な上り&下り道など歩きごたえある道が多い景信山は、都内から行きやすいのも魅力的だ。山歩きガイド本「ラクちん!東京から行く 絶景山歩き&ハイキング」では、登山初心者から中級者まで楽しめる山歩き&ハイキングコースを多数ご紹介。ぜひチェックして、秋の終わりを山でのんびり過ごそう。

■景信山おすすめコース/小仏バス停→景信山→大下バス停/所要時間:約3時間30分/歩行距離:約7.0km(東京ウォーカー(全国版)・東京ウォーカー編集部)