ロープウェー山頂駅を降りてすぐ。足元の金谷港の先に東京湾が丸ごと見える

写真拡大

千葉県内でも紅葉の時期が比較的遅く、11月下旬から色付き始める鋸山。まさにこれからが最高の紅葉絶景に出合えるチャンス!そこで、今回はその千葉県屈指の観光スポット・鋸山を歩く旅をピックアップ。基本的にはロープウェーで登るため、初心者でも楽しめる楽々コースだ。山頂に着くと、いきなりの絶景。大型船が白波を立てる東京湾の向こうには三浦半島、晴れていれば富士山の姿も!途中の道では美しい晩秋の景色を堪能できる。

浜金谷駅。駅前の売店は8:00ごろから営業しているので、立ち寄ろう

鋸山は室町時代から建築用石材「房州石」の産地だったため、切り出されたあとの絶壁が目立つ。日本寺境内の「地獄のぞき」と呼ばれる突き出した岩は、スリル満点の観光名所で必見だ。境内を抜け、保田駅までは畑の間を歩き、房総ののどかな雰囲気に浸れる。見どころいっぱいの旅に、満足度100%!

■ すべてがビッグスケール!断崖絶壁のスリルと眺望を満喫するコース  

(1)浜金谷駅・・・東京駅から約2時間で到着。スタートはこちらから。

↓ 徒歩10分

(2)鋸山ロープウェー山麓駅・・・ロープウェーでしばし空中散歩を楽しもう(大人1名片道500円)

↓ ロープウェー乗車約4分 

(3)ロープウェー山頂駅・・・駅付近の「竜悦庵」では縁結び祈願を。近くには展望のよい食堂も。房総名物を食べてから、いざ出発!

↓ 徒歩18分

(4)山頂展望台・地獄のぞき・・・断崖絶壁のメインスポット。周辺に、百尺観音と千五百羅漢もある。

↓ 徒歩40分

(5)大仏・・・崖面を彫って作られた総高31.05mの日本最大の磨崖仏。大仏近くの「お願い地蔵尊」では願いごとを祈願しよう。

↓ 徒歩65分

(6)保田駅・・・ゴールは、特急も停車するこちらの駅。

これでもかというほど、パワスポ満載の鋸山を巡る本コース。山歩きガイド本「ラクちん!東京から行く 絶景山歩き&ハイキング」では、鋸山以外にも山歩き&ハイキングスポットをバラエティ豊かにご紹介。ぜひチェックして、晩秋の休日を最高の1日にしよう!

■鋸山おすすめコース/浜金谷駅→鋸山→保田駅/所要時間:約2時間17分(ロープウェー含む)/歩行距離:約3.5km(東京ウォーカー(全国版)・東京ウォーカー編集部)