【柚子胡椒がアクセント】ピリリと旨い「鮭のレンジ蒸し」が超簡単!

写真拡大 (全6枚)

レンジでチンで簡単、おいしい!


秋の味覚の代表でもある鮭。焼き鮭が定番で美味しいですが、その他の調理方法でも美味しく食べられるのはご存知ですか?今回は、野菜もたっぷり使用してレンジで蒸すのでヘルシーに仕上がる、鮭のおかずをご紹介します。レンジでチンなので、魚料理が面倒な人でも作りやすいのが嬉しいですね♪簡単なのに見た目も豪華なので、家族みんなも喜んでくれるはず☆

片栗粉をまぶしてふっくら☆


鮭に片栗粉を薄くまぶしてからレンジでチンするのがポイント。そうすることで、鮭がふっくらと仕上がります。バターも一緒に加熱するのでバターの旨味が鮭に染みて美味しい☆醤油ベースで大根おろし、柚子胡椒もアクセントの旨ダレをかければ、豪華なおかずの完成〜!


柚子胡椒おろし旨ダレde鮭のレンジ蒸し♡

by 優雨【ゆぅ】

レンジにおまかせでとっても楽ちん(๑´ㅂ`๑)♡
忙しい時でもパパッとメイン料理が完成っ!

作り方をチェック!


鮭を食べやすく切り、片栗粉をまぶします

食べやすく切った鮭に、酒としょうがチューブを混ぜ合わせ5分おいた後、余分な水分を拭き取り、全体に薄く片栗粉をまぶします。


お皿に具材をのせ、バターものせます

大きめのお皿に半量のもやしをしき、周りに鮭を並べて、残りのもやしを上からかぶせます。さらに細かく切ったバターを乗せて、ラップをしてレンジで5分加熱します。


タレを作ります

レンジで加熱後、ラップをしたまま約5分程度予熱で中まで火を通します。その間にタレの材料を合わせ、フライパンで軽く煮詰めておきます。


タレをかけて完成

もやしを中央に寄せて、タレを回しかけたら完成です!小葱と白ごまはお好みで♪


魚料理は匂いが気になったり、後片付けが面倒で作らなかった人でも、鮭のレンジ蒸しなら手軽に挑戦しやすいのではないでしょうか?柚子胡椒がアクセントになった旨ダレでご飯も進むおかずです!野菜と一緒に旬の鮭をぜひ味わってみてくださいね。(TEXT:小屋原佳苗)