安室奈美恵の特番がファンを中心にSNS上で話題に

写真拡大

webサイト「ザテレビジョン」では、11月23日の「視聴熱(※)」デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】「トットちゃん!」が高視聴率を記録し、SNSでは話題が沸騰!

■ 人物ランキング 安室奈美恵、特集番組で引退について語る!

1位 嵐/2位 安室奈美恵/3位 久保ミツロウ

安室奈美恵…11月23日にNHK総合で特集番組「安室奈美恵 告白」が放送された。歌手生活25周年、40歳での引退について、「歌を歌う自分自身にピリオドを打つにはすごくいい節目の年なんじゃないかなと思いました」としつつも、実は20代後半から引退を考えていたことを告白。今後については、引退はひとつの通過点なので、この先「楽しい人生が待っているんじゃないかなと思ったりする」とも語った。デビュー秘話からMCなしのライブについて、そして結婚、出産など、さまざまなエピソードを時に涙を流しながら明かし、多くのファンからの感想や応援コメントがSNSにあふれた。

■ ドラマランキング 「トットちゃん!」が視聴率で自己最高記録を更新!

1位 トットちゃん!/2位 刑事ゆがみ/3位 わろてんか

トットちゃん!…11月23日放送の第39話は、晴れてNHK専属俳優となった徹子(清野菜名)だが、個性的すぎる演技にまたしても番組を降板させられてしまう。そんな中、劇作家・飯沢匡(高橋克典)が脚本を手掛ける大型ラジオドラマ「ヤン坊ニン坊トン坊」のオーディションがあることを知る。平均視聴率は自己最高の7.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

■ アニメランキング カップヌードルのCMシリーズ「HUNGRY DAYS」が「サザエさん篇」に!

1位 サザエさん /2位 仮面ライダー/3位 宝石の国

サザエさん…11月22日、東芝がアニメ「サザエさん」(毎週夜6:30-7:00、フジ系)の番組スポンサーを2018年3月末に降板することを正式決定した。また、「東芝日曜劇場」として親しまれてきたTBS系のドラマ枠「日曜劇場」のスポンサーも、18年3月末をもって降板することも明らかにした。ほか、22日からカップヌードルのCMシリーズ「HUNGRY DAYS」が「サザエさん篇」に変更。現代風に描かれたサザエとマスオの姿が話題になっている。

■ バラエティーランキング 「プレバト!!」で北山宏光がついに1位!

1位 プレバト!!/2位 櫻井・有吉THE夜会/3位 雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!

プレバト!!…11月23日は「俳句」「書道」の才能を査定。「俳句」は大型クレーンが林立する“冬の東京湾”の写真をお題に才能を競った。最近スランプ気味の特待生・北山宏光だったが、今回、ついに1位を獲得。先生からも「直しなし」の太鼓判を押される。また「書道」では、特待生4級の北山が昇格試験に挑んだ。“正義”の2文字に挑むと、見事3級に昇格し、先生から「バランスが抜群」と高評価を得た。ネットでも書道有段者から「先生よりうまいんじゃない?」との声が上がるほどだった。

■ 熱トピ スマホ版「どうぶつの森―」がリリース

どうぶつの森…11月21日に任天堂より、スマホアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」(iOS版、Andoroid版)がリリース。ニンテンドー3DSなどの携帯ゲーム機で同名シリーズが発売されており、自由で気ままなスローライフを楽しめるゲーム。そして、今回の新シリーズでは、自然豊かなキャンプ場の「管理人」を任されることになったプレイヤーがどうぶつたちの集まるにぎやかなキャンプ場作りを目指していく。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標。(ザテレビジョン)