ハロー!プロジェクト20周年も、かななんはヤッタルチャン宣言!/撮影=佐藤友昭

写真拡大

2018年、誕生から20周年を迎えるハロー!プロジェクトをお祝いした記念連載「ハロ!愛(ラブ)」。ハロー!プロジェクトに所属するメンバーが、これまでの活動から感じた20周年への思いや2018年への意気込み、アイドルとして日々考えていることなど、“20問20答”でアツ〜く語ってくれました♪ 今回のアンジュルムのより中西香菜が登場!!

【写真を見る】見返り美人な中西香菜。(自称)ハロプロでいちばん怒られているメンバーとは信じられない(!?)雰囲気 /撮影=佐藤友昭

中西香菜●なかにし・かな='97年6月4日生まれ、大阪府出身。A型。2期メンバー。サブリーダー。ニックネームはかななん。

■ Q1:名前の由来を教えて!

内緒です(笑)。別に言ってもいいんですけど、私のお姉ちゃんの名前をつけるときに候補があって、どっちが中西に合うかとか運気が上がるかというのを調べて、その余りものというか。香菜はあまり良くなかったみたいで、妹が産まれちゃったので香菜にしたって。ずっと教えてもらえなくて、20歳になったときにお母さんから突然ラインが来て「ごめんね。余り物でつけちゃった」って教えてもらいました。でもお母さんらしいですけどね。

■ Q2:目標の先輩は?

誰かと言うよりも、ハロー!プロジェクトの先輩全員が目標だなと思うんです。でもやっぱり和田さん(アンジュルム)を見ていて、自分のことだけじゃなくてメンバーが何をやったら楽しいかとか、周りの人のことを考えてる。パフォーマンスの部分でもダンスとか歌声もすごいなと思う部分もあるんですけど、人間性が本当にすごい方だなと。そういう部分に憧れるというか、なりたいなと思います。

■ Q3:生まれ変わるなら誰になりたい?

香菜は自分だな。自信があるとかじゃないけど、自分だからこそやアンジュルムにいたいし、ほかのメンバーだった……うーん、自分がいいです。自分に満足しているとか、自分がかわいいというわけではないんですけど、自分がアンジュルムに囲まれている状況が幸せなんですよ。本当に毎日楽しくて、だから自分がいいです。逆に私がかわむー(川村文乃/アンジュルム)になって、周りに私がいたら嫌です(笑)。うるさいから(笑)。

■ Q4:自分がハロプロでいちばんだと思うことは?

怒られる率。昔からずっと言ってるんですけど、怒られているうちが華だからありがたいなとは思うんです。でも、何かあると全部「中西-!」って怒られて、怒られることが ハロー!でいちばん多いと思います。うるさいとか注意されることが。めっちゃ喋っちゃうんで。

■ Q5:ハロプロのすごいところを教えて!

みんな個性豊か。たくさんいるというのもあるんですけど、ひとりひとりの個性が強くてキャラも濃くて。アンジュルムだけでも濃いのに、ハロプロ全体でも本当にいろんな人がいるなと思います。

■ Q6:ハロプロでスペシャルユニットを組むなら誰と?

仲のいいメンバーで、宮崎由加ちゃん(Juice=Juice)と広瀬彩海ちゃん(こぶしファクトリー)。 3人ともほんわかしたというかゆったりしている感じだから、 ユニットでめっちゃ歌ったり踊るというよりも、みんなでゆっくりお話ししようみたいなイベントとかやってみたいです。

■ Q7:アンジュルムで好きな曲を教えて!

「恋ならとっくに始まってる」。アンジュルムで唯一、つんく♂さんに作ってもらった曲です。もともとスマイレージ時代は全曲がつんく♂さんだったんですけど、アンジュルムに代わってつんく♂さんの曲って少なくて。もちろん、つんく♂さん以外の方の曲も大好きなんですけど、やっぱりつんく♂さんが作ってくれた曲って意味が深くて好きです。

■ Q8:ハロプロ全体で好きな楽曲は?

スマイレージ(アンジュルムの旧名)の「ヤッタルチャン」です。この曲はつんく♂さんが私に向けてというか、がんばれよという意味で書いてもらったというか教えてもらった曲。いつも聞いていて、ずっと大切にしたい曲です。卒業するときに、ソロで絶対歌いたいなと思うぐらい大切な曲です。

■ Q9:昔と今のハロプロの違いは?

自由さ。ハロー!プロジェクトは今、本当にいろんなグループがいるんですけど、みんな自由にかっこよく表現していたり、自由にメンバー間でわちゃわちゃしているんです。昔もそうだったんですけど、今はより一層自由になってるんじゃないかなと。

■ Q10:自分以外で、このメンバー見たらハロプロが好きになっちゃうイチ推しの子は?

同期の勝田里奈ちゃんと竹内朱莉ちゃんです。この2人は本当におもしろくて、ボソッという発言とかもおもしろいのに、パフォーマンスになるとカッコよくなって。でもそのおもしろさは全然知らない人が多いから、ぜひこの2人を見ていただきたいなと思います。

■ Q11:自分の一番みてほしいところは?

ないー!……元気なとこ。 20歳なんですけど、元気さを見てもらえたらなと思います。

■ Q12:これから挑戦してみたいお仕事は何?

映画が大好きで、最近は映画のコラムを書いたりだとか、映画の番組MCをさせていただいたりしてるんです。でも、まだ自分が映画に出たことが……。あ、 スマイレージのときに一回出たことあるんですけど、そのときはホラー映画だったんですよ。ぜひ、ちょい役でもエキストラでもいいから、映画に出てみたいなと思います。ジャンルは古い映画が好きで、いちばん好きな映画はクリント・イーストウッド監督の「グラン・トリノ」なんですけど、人間ドラマみたいな感じで。海外の映画に出たいので、英語もがんばります!

■ Q13:アンジュルムで一番見てほしいところ?

仲のよさですね。アンジュルムはほかのどのグループよりも仲がいいなと思っています。お休みの日とかもずっと連絡を取り合ったりだとか。メンバーに会ってない日が寂しいから、私は休みいらないんですよ。 ずっと仕事をしていたいぐらいグループのみんなのことが大好きで、その仲のよさでは負けないんじゃないかなと思います。

■ Q14:20年後は何をしている?

40歳。ハロー!プロジェクトのファンになってると思います。やっぱハロー!プロジェクトの楽曲が大好きで、見に行ってファンになって跳んでるかも。

■ Q15:20周年なので、特別に秘密を教えてください!

実は毎日ストレッチしています。あと腹筋。これを言えないのは、ストレッチと腹筋を毎日してるのに筋肉がないし、体がめっちゃ硬いんですよ。 私は三日坊主で、毎日やってるって絶対に嘘だって言われるんですけど、これはマジで毎日やってるんですよ。この間、たまたまストレッチのプロの方とお仕事する機会があって、見てもらったんですよ。 そしたらやり方が違ったみたいで……。それで3年間やってたんです。結局、あっているやり方も教えてもらってないんですけど(笑)。分からないまま、今も続けています。恥ずかしいから本当は言いたくないけど、これを機に言います(笑)。

■ Q16:20周年を終えた一年後にできるようになっていたいことは?

英語! 海外の映画が好きで、日本語の吹き替えとか字幕がないと見れないんです。うちのお姉ちゃんは頭がよくて、たぶん全部持ってかれちゃったんですけど、普通にペラペラで海外の映画も見れて、それが羨ましいからそうなりたい。英語を喋れるようになりたいです。

■ Q17:アイドルをやっていなかったら?

カフェで働いてる。ご飯食べることとか作ることが好きだから、やってみたいです。

■ Q18:今、いちばんハマっていることは?

映画。今までは見ているジャンルが狭かったんですけど、最近はインド映画がきてるなって。インド映画ってコメディ要素がありつつ人間ドラマもあって、笑って泣ける。しかも長い作品でも飽きないんですよ。私は飽き性だし、時間にケチ。なんですけど、インド映画がきてるなと思います。見てみてください、めっちゃおもしろいんです! ミュージカルみたいな部分もありつつ、感動もありつつ、笑いもありつつ、おすすめです。「きっと、うまくいく」がおすすめです。みんな一回見た方がよい作品です! 

■ Q19:ハロプロで仲のいいメンバーは?

最近、いちばん近くで遊んだのは佐藤優樹ちゃん(モーニング娘。’17)です。まーちゃんとは加入したときからすごく仲がよくて、初めましてって言ったときからこの子とは仲よくなれるなって。まーちゃんの家族が大好きなんですよ。 すごくいい方たちで、そんないい方たちから生まれたまーちゃんだから、ほんとに! でもうまく言えなかったりとか、めっちゃ不器用なんですよ。いつもわちゃわちゃしてるけど、悩んでいるときに自分の変化にいちばん気づいてくれる子で、なくてはならない存在です。

■ Q20:あなたにとってアイドルとは?

可愛らしいイメージ。夢を与えるだったりとか、見ている人がかわいいって思うのがアイドルなんじゃないかなと。(ザテレビジョン)