撮影で制服を着ると”渋谷のギャル!”と周りに突っ込まれるというむろたん/撮影=佐藤友昭

写真拡大

2018年、誕生から20周年を迎えるハロー!プロジェクトをお祝いした記念連載「ハロ!愛(ラブ)」。ハロー!プロジェクトに所属するメンバーが、これまでの活動から感じた20周年への思いや2018年への意気込み、アイドルとして日々考えていることなど、“20問20答”でアツ〜く語ってくれました♪ 今回のアンジュルムのより室田瑞希が登場!!

【写真を見る】立ち姿がカッコいい! 首かしげがかわいい! カッコかわいいむろたんから目が離せない!/撮影=佐藤友昭

室田瑞希●むろた・みずき='98年6月12日生まれ、千葉県出身。AB型。3期メンバーニックネームはむろたん

■ Q1:名前の由来を教えて!

由来はわかんないです。聞いたことないですね。でも、画数を考えてつけてくれたのかな〜とは思います。でも私、あんまり普段から名前で呼ばれなくて「室田」とか「むろ」と言われることが多いので、そんなに名前を意識しないっていうか。でもそこまで昔っぽくもなくて、キラキラネームでもなくて、ちょうどいい感じでよかったなとは思います(笑)。

■ Q2:目標の先輩は?

鈴木愛理さん(元℃-ute)。ダンスも歌も上手だし、かわいくて、モデルさんだし、なんでもオールマイティっていうか。パフォーマンスを観ていて、表情も歌もすばらしいし、しかも自分に合ったダンスを踊られているんです。私は鈴木さんを目標にしたいとは思うんですけど、鈴木さんは清楚なアイドルって感じだけど、私はちょっとジャンルが違うので(笑)。パフォーマンスは鈴木さんを目標にしたいですけど、鈴木さんとは違った感じで、私は私の見せ方で自分に合った歌やダンスを見つけていきたいなって思ってます!

■ Q3:生まれ変わるなら誰になりたい?

Juice=Juiceの植村あかりちゃん。どこでも好かれる顔じゃないですか。ザ・美人って感じだし、スタイルもいい。絶対生まれ変わるなら、植村みたいな感じになります! 本当になりたい!

■ Q4:自分がハロプロでいちばんだと思うことは?

見た目のギャルっぽさは負けてないかな。自分のイヤな部分でもあるんですけど、何を着てもギャルっぽくなっちゃうっていう。制服っぽい衣装の撮影があっても、ほかのメンバーが着ると清楚系になるのに、私が着るとなぜか渋谷にいそう!って、言われてしまって(笑)。それぐらい何を着ても、ギャルっぽくなるんです。やっぱり、髪の毛を巻いてることが多いので、それもあるんだと思います。

■ Q5:ハロプロのすごいところを教えて!

ハロー!プロジェクトは全部生歌で歌っているし、パフォーマンスのレベルが高いところですね。

■ Q6:ハロプロでスペシャルユニットを組むなら誰と?

いいこと聞く〜! まずひとつは、Juice=Juiceの植村あかりちゃんと、ほんとにほんとに2人で組みたいと思ってるですよ。もうひとつは地黒ユニットって感じで、飯窪春菜さん(モーニング娘。'17)、岸本ゆめのちゃん(つばきファクトリー)とか、宮崎由加ちゃん(Juice=Juice)とかと 色黒メンバーを集めて歌いたいなって。

■ Q7:アンジュルムで好きな曲を教えて!

「次々続々」。なんか曲調も好きなんですけど、いつ歌ってもどこにいってもウケる曲だと思うんです。ラップ部分のバック音がすごく好きで。ジュージュッ、トゥットゥットッゥトゥットゥーみたいな、機械音がめちゃくちゃよくて。だから私は歌入りバージョンじゃなくて、カラオケバージョンをめっちゃ聴いてるんです。

■ Q8:ハロプロ全体で好きな楽曲は?

「Memory 青春の光」(モーニング娘。)ですね。研修生時代に歌ったことがあるんですけど、この曲のハモリだったり、ファルセットになったりする部分が好きで。何回もカラオケでも歌っていたので結構得意だと思います!

■ Q9:昔と今のハロプロの違いは?

ええーっ、昔のことはあんまり知らないので、よくわかんないですね。私が入った時代からもメンバーは変わってるんですけど、でもそんなに時間が経ってないし。私なんかより、和田(彩花)さんのほうが詳しいと思います(笑)。

■ Q10:自分以外で、このメンバー見たらハロプロが好きになっちゃうイチ推しの子は?

和田さん(アンジュルム)ですかね。ビジュアルもいいし、ダンスも自分のダンスを見つけられていて、歌も迫力があって見せ方も上手。すべてにおいて完璧だなって思います

■ Q11:自分の一番みてほしいところは?

やっぱりダンスですかね。今、私は自分のダンスを見つけられるように努力をしてる途中なんですけど、終わりは見えないですね。ずっと極め続けたいなって思っています。そういう部分でもダンスを見てほしいなって。

■ Q12:これから挑戦してみたいお仕事は何?

演技のほうにも興味はあるんですけど、基本は何でもやってみたい。バラエティ番組にも出てみたいです。「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)が大好きなんですよ。ほんとに大好きすぎて、毎回見ています。あと最近は「痛快TV スカッとジャパン」(フジテレビ系)も好きですね。再現ドラマに出てみたい!

■ Q13:アンジュルムで一番見てほしいところ?

ライブとかミュージックビデオとかも見てほしいっていうのはあるんですけど、いちばんはSNSを通じて、普段の雰囲気を見て、アンジュルムは楽屋でもおもしろいっていうのを知ってほしい!

■ Q14:20年後は何をしている?

もうすぐ20歳だから、20年後は……もう40歳じゃん! 何してるだろう。たぶん結婚はしていると思います。子どもは男の子と女の子がほしいですね。それで、私の家族の近くに住みたいです。私の家庭って、おばあちゃんが1階に住んでいて、私たちが2階に。となりの家にいとこが住んでるって感じなんですよ。ちょっと離れてまた別のいとこが住んでて。だからそういう感じで。離れて暮らすよりは、家の近くに住みたいですね。

■ Q15:20周年なので、特別に秘密を教えてください!

最近、韓国料理にはまってます。韓国料理のお店に行って、チーズタッカルビとかサムギョプサルとかスンドゥブを食べてます! あと、家でもチーズトッポギのインスタントを食べてます。

■ Q16:20周年を終えた一年後にできるようになっていたいことは?

トークをまとめられるようになりたいです。みんなのまとめ役になりたい!

■ Q17:アイドルをやっていなかったら?

たぶん女優さんの道をがんばっているか、保育士さんになってると思います。

■ Q18:今、いちばんハマっていることは?

韓国料理ですかね。さっき秘密で教えたばっかりなのに、こっちで普通に言っちゃった(笑)。

■ Q19:ハロプロで仲のいいメンバーは?

植村あかりちゃん(Juice=Juice)です。結構頻繁に連絡をとってます。ハロー!のなかでっていうよりも、もう友達のなかでも仲がいいぐらいのレベルなんですよ。最近はお互いにお仕事があるので予定が合わなくて、あんまり遊びに行けてないんですけど。

■ Q20:あなたにとってアイドルとは?

人に元気を与える仕事なのかな。普通ですみません!(ザテレビジョン)