5人組ボーカルダンスユニット「M!LK」と、俳優としても活動中の板垣瑞生/撮影=横山マサト

写真拡大

この冬、ドラマ&映画出演する22歳以下限定の期待度高な“イケメン”役者を紹介する「美男子名鑑」シリーズ。今回は、5人組ボーカルダンスユニット「M!LK」としても活動中の注目若手俳優・板垣瑞生。映画「闇金ウシジマくん Part2」(2014年)にて映画デビューを果たし、その後、映画「アオハライド」(2014年)、「しんがり」(2015年WOWOW)などに出演。2015年公開の映画「ソロモンの偽証」で演じた神原和彦役で、「第25回に映画批評家大賞」の新人男優賞を受賞。11月25日(土)からは、チャグム役で出演している大河ファンタジー「精霊の守り人」シリーズ(2016〜17年NHK総合)の最終章「天と地の守り人〜第三部・新ヨゴ皇国編〜」がスタート。ますます注目が高まる板垣のプライベートを20問20答で迫ります。

【写真を見る】キュートな照れ笑いを見せる板垣瑞生/撮影=横山マサト

■ Q1:役者になろうと思ったきっかけと、現在の事務所に入ったきっかけを教えてください。

最初は芸能界に全然興味がなかったんです。ある日、母親と渋谷に買い物に行ったら、そこでスカウトされて。子どものころからスカウトはされていたんですけど、その時は小学校5年生の終わりくらいのときで、親から「こう言っていただけることもないんだから、やってみたらどう」と言われて。自分でもやろうかなと思って、何となくで始めてしまったんです。でも、そこからなかなかこれがやりたいっていうものが見つからなくて、入社してから一年くらい経った時に、映画「闇金ウシジマくんPart2」に初めて出させてもらったときに、菅田将暉さんとご一緒させてもらって。お芝居的に共演シーンが多くて、いろんなお話をさせていただいたときに、「わぁ、俳優さんってこんな面白いんだ」って思って。「僕もこんな人になろう!」と思って、役者をやっていきたいって思いました。

■ Q2:ご自身の魅力は何だと思いますか?

スクランブルエッグを作るのがめっちゃうまいです。それしかしないんですけど、卵の柔らかさと新鮮さを保ちつつ、スクランブルエッグとして完成させるっていう技は、自分のアピールポイントだなって思ってます! どんどんスクランブルエッグを極めていきたい(笑)。

■ Q3:最近「決めてやったぜ!」と思った出来事、または自分で決めているルールを教えて!

今、高校2年生なんですけど、友達3、4人でポケモンカードを買ったんです。誰がいいものが当たるかって。そしたら、僕だけ1枚もいいのがなかったっていう…。みんなすごいキラキラのやつ当たっているのに、1人だけ、何の加工もされてないから、えー、1枚くらいあってもいいんじゃないのって思って。まぁ「決めてやったぜ!」 というか、逆に「もってるな〜!」って、思いましたね(笑)。

■ Q4:最近大笑いしたこと、面白かった出来事は?

YouTubeを見るんですけど、僕、芸人さんをすごい尊敬をしていて、中でも千鳥さんのロケの映像で、海の際で、「落とすなよ、落とすなよー」って言ってノブさんが言うんですけど、押そうとするダイゴさんから落ちるっていう(笑)。

■ Q5:現在熱中していること、または最近アツくなったことは?

最近ギターをやっていて、たまに握ったまま寝ています。起きたら、あれ、何持ってんだ?…みたいな。それぐらい、熱中してます。

■ Q6:最近見た夢は何ですか?

疲れすぎてるのか、最近見ていない気がします。今までは見てたんですよ。多分、記憶にないだけだと思うんですけど。あ、でも僕、見るのは全部正夢なんですよ。全部正夢。100%正夢。だから怖い。自分の夢を見るのが怖い。

■ Q7:将来の夢、目標を教えてください。

やっぱり、こういう芸能界でお仕事をやらせていただいているので、ずっとこのお仕事をやっていくことが夢ですね。俳優をこのままずっとやっていきたいなとか、音楽もやっているので、やらせていただけたらなっと思っていて。募金活動じゃないですけど、そういうこともやってみたいなと思います。自立してから、なんかそういう活動もすごいかっこいいな、と。

■ Q8:特技&趣味は?

僕、乗馬がすごくうまくて!(笑) 大河ファンタジー「精霊の守り人―」のチャグム役で乗馬シーンがあるので、実際に観てぜひ確認してください!

■ Q9:好きなテレビ番組は?

「ダウンタウンのごっつええ感じ」(1991〜97年フジ系)です。

■ Q10:いつも持ち歩いているもの(カバンの中身)は?

イヤホンかな。

■ Q11:好きな食べ物、苦手な食べ物は?

好きな食べ物は肉、嫌いな食べ物はゆずとマシュマロ。

■ Q12:生まれ変わるなら何になりたい?

鳥になりたいです。(少し遠い目に…)

■ Q13:大人になった(成長した)と思うことは?

やっぱり趣味とかがちょっと大人になってきたと思います。ギターとか今まではやらなかったので、ちょっと大人になったのかなって思うし。あとは人前で、自分の父親のことを“親父”っていうようになりました。あまりキレイな呼び方じゃないと思うんですけど、「うちのオヤジが」って言うようになりました。きっかけは、自分の父親が、祖父のことを“オヤジ”って言ってるのを認識したときからかな。

■ Q14:学生時代にやっていた部活(今、やっているスポーツ)は?

サッカー部に入ってました。高校からは入ってないんですけど。

■ Q15:学生時代、得意だった科目は?

日本史、世界史。やっていて面白い!

■ Q16:ストレス解消法。元気の源は?

音楽をやったり、聴いたり。映画も見ますね。熱中できるというか、そっちの世界に入ったら、現実逃避じゃないけど、いろんなことを忘れられていいですね。最近、友達に勧められて映画「ハルフウェイ」(2009年)を見ました。

■ Q17:旅行するなら?

僕、インドに行きたくて。社会格差がすごいところみたいで、そういうの、ちゃんと見て、自分の糧にしたいなぁ、と思います。

■ Q18:好きな色は?

紺です。

■ Q19:(女の子に言われて)うれしい褒め言葉は?

「身長高いね」ですね!

■ Q20:宝物は?

ギターかな。今、使っているエレキギターは知り合いにいただいたものなのですが、とてもいいやつで宝物ですね。あと、もう一個! 「精霊の守り人」シリーズの劇中に使ってた指輪があるんです。第2シーズン、第3シーズンからずっとつけているから、年がら年中つけてる指輪があって。その指輪を最後終わるときにいただけたんです。それはいろんな意味で血だらけ…(笑) になったもの。作者の上橋(菜穂子)さんが僕の似顔絵を描いてくれたんですが、それもすごい宝物です。だから指輪と二つセットで見ると、高ぶるものがありますね。(ザテレビジョン)