有吉弘行

写真拡大

11月23日(木)放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に、ゆりやんレトリィバァがゲスト出演。4年も放置していた自室の片付けを名目に実家を訪れ、両親の真珠婚祝いとしてサプライズプレゼントを贈った。

【写真】両親の言葉に感動の涙を流していたゆりやん

人気企画“芸能人実家へ帰る”シリーズに、ゆりやんが登場。

3年連続「R-1ぐらんぷり」決勝進出に加え、2月に放送された「第47回NHK上方漫才コンテスト」では女性ピン芸人初優勝の快挙を成し遂げたゆりやん。

しかし、あまりの多忙さから不要な荷物を奈良の実家へ度々送っていたゆりやんは、ついに「ええ加減にしなさい!」と母に叱られ、4年ほどスルーしていた自室の片付けをすることに。

奈良県吉野町国栖(くず)にある実家を訪れると、6畳の自室は、ゆりやんの腰の高さまで積まれたダンボールがみっしり。

ところが、使用済みの靴下に脂肪分が溶けて固まり白く変色した未開封のチョコレート、食べかけのポテトチップス…と、なぜ実家へ送ったのか分からないような物が次々と出てくる上に、ネタ用の小道具や衣装を見つける度にゆりやんがネタを披露するため、片付けはほぼ進まず。

次の仕事の時間が差し迫ってきたため、両親とロケスタッフを加えた総勢10名を投入し、1時間ほどで片付けは終了した。

両親と共にスタッフへ座礼した後、苦笑する父にはたかれるゆりやんだったが、両親の結婚30年を祝って、新婚旅行で行ったというニュージーランドへの旅行チケットをプレゼント。

「そこまで成長してくれて…なぁ、ありがたい。がんばってる姿を見て嬉しく思ってます」と、こらえきれず涙をこぼす両親と共に、ゆりやんは母の手料理を味わった。

という感動のVTRだったが、号泣するゆりやんの顔が有吉弘行のツボにハマったようで、VTRを見ていた有吉は「泣きすぎ(笑)」と爆笑していた。

次回は11月30日(木)夜10:00より放送予定。ゲストは山田涼介、ディーン・フジオカが登場する。(ザテレビジョン)