【お弁当に入れたい!】江戸時代の「かわいい卵料理」に注目♪〜11月24日は和食の日〜

写真拡大 (全5枚)

11月24日は和食の日ですね。和食作りに欠かせないものと言えば醤油ですが、ここ最近、江戸時代の定番調味料「煎り酒」がジワジワ話題に。さらに当時の料理である「江戸レシピ」がテレビなどでも取り上げられ、注目されています。



【塩分ひかえめが◎】江戸時代の定番調味料「煎り酒」がブームの予感!

塩麹や塩レモン、怪味ソースなど様々な話題の調味料をご紹介してきましたが、これからブームになるのでは?と予想されている調味料が...

クックパッドの「江戸ご飯」をチェック!


クックパッド「江戸ご飯」のキッチンには、江戸時代の食事を再現したレシピがいっぱい!



クックパッド江戸ご飯のキッチン

クックパッド研究開発部が江戸時代のレシピを掲載していきます。
食文化研究部会様 ( http://www.js-foodculture.org )のご協力を頂いています。
人文学オープンデータ共...

今回は、そのなかでも比較的トライしやすい、卵料理をピックアップしました。現代でも人気の食材「卵」ですが、まだ卵が貴重だった江戸時代にも、アイデア満載のレシピがあったようです。かわいいビジュアルの卵料理は、お弁当にも万能なので要チェック♪

しめじ卵


【江戸の味】たこ焼き器で作る しめじ型卵

by クックパッド江戸ご飯

江戸時代の遊び心。子供と一緒に楽しんで作ってみては?

花型ゆで卵


【江戸の味】お箸で作れる!かんたん花卵

by クックパッド江戸ご飯

江戸時代からあった花形卵☆お箸で挟んで置いておくだけなのでとっても簡単です。もちろんお弁当にも!

茶巾ゆで卵


【江戸の味】茶巾たまご

by クックパッド江戸ご飯

ゆで卵を布やラップで包んで、かわいい模様をつける、遊び心あふれるレシピです。

いかがでしたか?日本古来の料理について学べば、和食の楽しさを再発見できそうですね!この機会に、ぜひ、江戸レシピをチェックしてみてください。(TEXT:若子みな美)