スナック女の人生劇場/第15回
ひとりで飲みたい女の子も大歓迎!新宿ゴールデン街〈ビッグリバー〉恵子ママは、あの伝説の女子雑誌元編集長?!

ママ歴:7年
血液型:O型
干支:辰星座:射手座
趣味:油絵、ロードバイクカラオケの十八番:なし
好きな男性のタイプ:さっぱりした飲み方の人

☆これまでの連載はコチラから

ママからのお言葉
「水商売は想像以上に楽しい」

煙草吸っていい?普段は吸わないんだけど、お店来たらすぐ吸わないと落ち着かないの。よし水商売やるぞ!っていうスイッチみたいなもんね。店始める前は雑誌の編集やってたんだけど、ネット社会にうんざりしちゃってさ。人としゃべって町でネタ探してきたタイプだから。そんでまぁ、やる気なくして不貞腐れて「飲み屋でもやろうかな」って友達に呟いたら、次の日「店あります」って電話が来て。見に来たらココだったの。

誰かと話すのが好きなんだよね。それがこの仕事の楽しいところ。大変なのは話の合わない人が来た場合。そういう時は後ろ向いて壁の掃除始めちゃう。背中で察してねって。でも水商売って、想像していたより楽しい。

ゴールデン街だから私でも続けてこられた。場所聞かれても一発でわかるし、変わった店や人間もここなら認めてくれるし。場所や人に恵まれたのも運だよね。ひとりで飲める店を探してる女の子も大歓迎。2階で入りづらいけど、勇気を出して上ってきてね。

(#1145掲載/photo : Noriko Yoneyama text : Ayano Sakai)

今回のお菓子
栗山米菓「ばかうけアソート」

「名前がいいよね、『ばかうけ』って」

今回のお店
〈ビッグリバー〉

■東京都新宿区歌舞伎町1-1-6
■090-4377-6249
■18:30〜5:00 日休
■8席/喫煙
…ママは女の子雑誌『おちゃっぴー』の元編集長。チャージ1,000円、ドリンク500円。自家製カレーも絶品。

☆これまでの連載はコチラから