一度“都合のいい女”になってしまうと、なかなかそこから抜け出せなくもなってしまいがち。

どんどんと泥沼にハマり込んでしまう前に、抜け出す努力をすることが必要でしょう。


出典:https://www.shutterstock.com

そこで今回は、“都合のいい女から抜け出す方法”をご紹介します。

 

■きちんと自分の意見を主張する

自分の意見を持たずに男性の言いなりになってしまうと、男性に好き勝手されてしまうかもしれません。そして、なかなかその状態から抜け出せず、都合よく扱われてしまう……なんてことも。

また、自分の意見はあるものの、それを口に出すことができない場合も、都合よく扱われてしまうかもしれません。嫌われたくないからとなんでも我慢をするのではなく、まずは“自分がされて嫌なこと”は、はっきり「嫌だ」と言うように心がけましょう。

ほんのひと言ですが、苦しい状態を抜け出す大切な一歩になるはずです。

 

■尽くして好かれようとしない

好きな人には、なんでもしてあげたいと思う女性もいるでしょう。ほどほどにならよいのですが、あまりにも尽くしすぎてしまうと、ふたりの関係性もおかしくなっていってしまうかも。

男性も尽くされることに慣れてしまい、あなたへの感謝の気持ちが薄れてしまうかもしれません。

男性に尽くすことで好かれようという思いが強くなると、これまで以上に尽くすようになり、尽くしていること自体に自己満足……。そうなってしまうと本当に“都合のいい女”から抜け出せなくなってしまうので、一方的に尽くしすぎる自分に歯止めをかけることが大事ですよ。

 

■男性よりも自分のことを優先させる

“都合のいい女”にありがちなのが、どんな状況でも男性の都合を優先させてしまうこと。いつ呼び出されても飛んで行ったり、理不尽なお願いも全て聞いてあげたりなどすると、男性をどんどんつけ上がらせてしまうでしょう。

ときには、男性よりも自分のことを優先させるべき。もしもそれを男性が批判したり怒ったりするなら、あなたへの愛情はそもそも薄い可能性が高いです。自分ばかりが身を削るような状態なら、一度考え直す必要があるかもしれません。

 

■恋愛に依存しすぎない

“恋愛がすべて”という考えになると、「別れたくない」とか「捨てられたくない」なんて思いが強くなったりもしやすいです。その結果、男性にとって“都合のいい女”になってしまう可能性も……。

恋愛は大切なものかもしれませんが、そればかりに依存しすぎるのは少々危険です。恋愛以外にも、仕事や趣味などに目を向けている女性は、男性にとっても魅力的に見えるでしょう。

恋愛を楽しみつつほかのことにも精力的になれれば、もっと素敵な恋愛にめぐり会える可能性も高まるはずですよ。

 

“都合のいい女”と言われる人は、本来とても愛情深いタイプだといえます。その愛情が裏目に出てしまわないよう、今回ご紹介した内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。

【画像】

※ Olena Yakobchuk/shutterstock

【関連記事】

※ ゲスすぎる!本当にあった社内不倫エピソード【夫・52歳編】

※ 今すぐしたい…彼の性欲を爆発させるテクニック

※ かわいすぎッ!男性が「デート中」に思わずときめく女性の行動