美容ライター・西田彩花が、女子力アップで異性ウケを狙えるモテ美容&メイクをご紹介します。今回は、クリスマスの接近戦までに解決しておきたい毛穴問題。近くで見てもキレイ、目指しましょ

接近戦に自信ある? 目指すは毛穴レスなスベスベ肌

【美容ライター直伝モテ美容&メイク】vol. 17

12月が近づき、ちょっとソワソワする時期がやってきました。そう、来月はクリスマスがあるのです…! クリスマスは、カレとの仲を深める大事な日。接近戦も期待しちゃいますよね。でも、ちょっと待って。あなたの肌、接近戦に自信がありますか?

カレとの距離が縮まるとき、気になる肌トラブルのひとつが毛穴。毛穴が詰まって黒いポツポツができてしまったり、毛穴が開いて目立ったりしてしまうことがあります。こんな毛穴、カレに見られたら幻滅されちゃう!なんだか不安になってきますよね。

でも大丈夫。きちんとしたケアをすれば、クリスマスまでに間に合います。実は毛穴問題には三つのタイプがあり、それぞれケア方法が異なります。まずは自分がどのタイプなのかを見極めた上で、原因に対してアプローチしていきましょう。

あなたの毛穴はどんな特徴?毛穴タイプの見極め方

まずは、鏡を見ながら自分の毛穴タイプを探っていきましょう。

1.鼻の頭がポツポツと黒い。毛穴から白い塊が覗いている。こちらは「詰まり毛穴」。白い塊の正体は、角栓です。皮脂や汚れなどが混ざり合ってできるものです。これが空気や紫外線に触れて酸化すると、黒いポツポツになります。

2.顔全体が皮脂に覆われ、毛穴の開きが目立つ。鼻周辺の毛穴が特に目立っている。皮脂の過剰分泌による「開き毛穴」です。オイリー肌の方によく見られます。皮脂の過剰分泌は男性ホルモンが原因で、遺伝や年齢、ストレスや食生活などが影響します。

3.肌のハリ・弾力がなくなっている。主に頬の毛穴が目立つ。肌のハリが低下して、毛穴を支えきれなくなっている「たるみ毛穴」です。毛穴とその周辺の皮膚が落ち込み、毛穴が開いて見えます。早期発見が難しいタイプなので、日頃のスキンケアからハリや弾力をチェックしておきましょう。

原因にアプローチ! 徹底毛穴ケアで自信をつけよう

上記の通り、3つのタイプはそれぞれ原因が異なります。ということで、ケア方法もそれぞれ異なるのです。自分の毛穴タイプに合ったお手入れをしましょう。

1.詰まり毛穴タイプの方酵素洗顔やクレイパック、スクラブを使ってみましょう。毎日使うには刺激が強いものもあるので、それぞれ製品に記載されている頻度で使うようにしてください。頑固な角栓は専門店でのバキュームがオススメ。無理に押し出そうとすると肌を傷めてしまうので注意です。

黒いポツポツには、抗酸化効果のある化粧品を使ってみてくださいね。

2.開き毛穴タイプの方油分が少なめで保湿力が高い化粧品に切り替えてみて。日中皮脂が気になったときは、ティッシュで優しく取り除いてください。皮脂抑制効果があるビタミンC誘導体配合の化粧品もオススメですよ。

また、糖質の取り過ぎが皮脂の過剰分泌につながります。なるべく控えるよう心がけて。ストレスも原因になるので、よく発散するようにしましょう。

3.たるみ毛穴タイプの方レチノールやビタミンC誘導体、コエンザイムQ10、ペプチドなど真皮に働きかける成分が配合された化粧品を使ってみましょう。イオン導入で深部へ浸透させるのも。前述の通り早期発見が難しいので、違和感があればケアを始めておいた方が良いかも。

これでクリスマスは完璧!? 万全の体制で挑みましょう

毛穴問題で悩んでいた方は、ぜひ今日からお手入れを始めてみてください。早くからのアプローチに越したことはありません。これできっと、クリスマスの接近戦も大丈夫。自信を持ってデートにでかけましょう。きっと、より愛され女子になるはず

(C)GretaMarie/Gettyimages(C)CoffeeAndMilk/Gettyimages(C)CoffeeAndMilk/Gettyimages(C)Katie_Martynova/Gettyimages