二人が明かす星野源の気配りエピソードとは

写真拡大

21日に放送されたニッポン放送のラジオ番組『ココリコ田中直樹と藤井隆のオールナイトニッポン』で、田中直樹と藤井隆が、星野源に関して言及する場面があった。

【写真】『どん兵衛』新CMで吉岡里帆と星野源の仲が急接近!

この日、火曜日のオールナイトニッポンのパーソナリティである星野がお休み中のため、2人がパーソナリティを務めた。

番組内では、田中が星野源と食事に行ったときのことに触れ「帰るぞっていう時に、ロンドンブーツの亮が来たんよ」と、途中からロンドンブーツ1号2号の田村亮も合流し、田中は「とにかく楽しかってんな、その場が」と、賑やかな食事会だったと思い返していた。

また、藤井はこの食事会に至った経緯として、星野とドラマ共演していたことなどを振り返り、「撮影中はそれこそ星野さんが、古田新太さんの言葉を借りるならば『砂みたいだね』っていう顔色をされてて」と、ドラマ撮影中は星野の体調を気遣い、あまり食事に行くことはなかったと明かした。

続けて「そん時に『ご飯行きたいです、ご飯行きたいです』って言ってくださるから」と、田中も交えて食事に行きたいと星野が誘ってくれたため実現した会だったとも明かした。

そして当日は星野が選んだ店で美味しいしゃぶしゃぶを食べたと話し、田中が「お土産までさ、いただいて。覚えてる?」と聞くと、藤井も「いただいた!覚えてるよ。美味しかった…気遣いのね、本当に」と、お土産まで用意してくれた星野の気遣いを称賛した。

二人はその食事会の流れで今回のパーソナリティ依頼につながったのでは、と話しながら、田中が「源ちゃんの中で亮はいないことになってるの?」と、その場にいた田村の存在を口にすると、藤井も「ていうのが俺はもうおかしくて」と二人で笑いあっていた。

しかし番組の最後に寄せられた星野の録音コメントでは「あの時亮さんも来られましたよね、突然ね。なので4人で亮さんも含め、ロンブーの亮さんも含めまた4人でご飯できればと思います」と田村の話にも触れ、二人は「亮くんの名前が出てきてよかったですね」「さすが源ちゃん」と星野の気遣いをたたえていた。

このエピソードにはファンからも「気配り源さん」「亮君忘れてないところさすがです」「さすが!星野さんはソツがない」「いろんな人のことちゃんと考えてる」と星野の配慮に感心した様子のコメントを寄せていた。

星野のコメントに反響が寄せられたことは過去にもある。自身の楽曲『Family Song』について「大変だと感じている人にこそ、やっぱり本当に幸せであってほしいという風に思ったりするので」と、自分の中の本当に素直な気持ちを歌詞に込めることができたと語り、「星野源しか言えない言葉があるんだな。って思った。」と、反響が寄せられていた。