超万能「小松菜ナムル」を作り置きしよう!

写真拡大 (全4枚)

お弁当や夕食など、いろいろと使える


お弁当や「あと1品だけ副菜がほしい」というときに便利な「小松菜ナムル」。作りやすい分量で、一度にたくさん作り置きをしておけば、いろいろなシーンに使えて、本当に便利です。彩りもきれいなので、食卓全体の見栄えもアップしますよね。味つけも、バリエーションが豊かなので、和食でも中華でも、なんにでも合わせやすくて万能です。

好きな味つけで作って


定番のしょうゆナムルや、さっぱり食べられる塩ナムル、わさびがアクセントになったオイスターわさびナムルなど、好みの味で作ってくださいね。

しょうゆナムル


✿副菜 作り置き小松菜のナムル✿

by 京都のたーちゃん

✳︎2014.5.2話題入り感謝✳︎
お弁当や、あと一品欲しい時にお手軽なナムル♡
冷蔵庫で2〜3日保存可の常備菜。

塩ナムル


スピード常備菜*小松菜の塩ナムル

by やましぃ*管理栄養士

2017.10.31話題のレシピ、2017.11.24ニュース掲載 ありがとうございます!
醤油不使用のサッパリナムル♪

オイスターわさびナムル


作り置き、小松菜のわさびナムル。

by ラビー

作り置きシリーズ! いつものナムルにわさびを加えました。お弁当のおかずにもどうそ。

せっかく作り置きするのなら、保存のルールを守って、最後まで美味しく食べてくださいね。(TEXT:RIKA)

「作り置きおかず」保存のルール


せっかく作った「作りおきおかず」、できれば美味しく長持ちさせたいですよね。そのためには保存の方法にも気を配りましょう。

・冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
・清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
・取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
・3日に1回は加熱して殺菌する(レンジ可)
・お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
・作った日付を記しておく。