「鮨 美菜月」の崎貴之さん

写真拡大 (全2枚)

 9月中旬、都内のミシュラン店にお弁当やスイーツが入ったコンビニ袋を持ったシェフが入っていく姿を記者は目撃した。あのミシュランガイドに掲載される一流店とコンビニ…いかにも釣り合わないが、記者はふとこう思った。

「ミシュラン店のシェフが好んで食べるコンビニ飯は、安くておいしい最強グルメなのでは」

 数多くのミシュランシェフたちにおすすめのコンビニ飯を紹介してもらうべく、一心不乱に取材を申し込んだが、その多くは、「コンビニなんて行かない」「忙しいから電話を切るぞ」と相手にしてくれない。

 それでも「プロが認めるコンビニ飯が知りたい」という思いで依頼を続けていると、「仕方ない。今回だけはこっそり教えましょう」と優しく手を差し伸べる料理人が現れた。

「ぼくが選んだのは、セブン-イレブンの鍋焼きうどん。これほどおいしい冷凍食品は本当に少ないと思います」

 こう語るのは、大阪・西天満の鮨店「美菜月」の崎貴之さん。ミシュラン1つ星に輝く気鋭の料理人は、この鍋焼きうどんの「完成度」の高さに舌を巻く。

「具だくさんなのに汁が濁らず、ダシの香りがよく、麺にはコシがある。具のバランスも抜群です。鶏肉や油揚げから出る脂が汁にコクを与え、ダシだけでなく、具から出る味がバランスよく調和していており、味わい豊かです」(崎さん・以下同)

【崎さんオススメのコンビニグルメ
◆セブン-イレブン 鍋焼うどん(398円)
「総合的な味のバランスが格別。薄味が好みのかたは、卵を溶いて加えるとまろやかな味になります。ねぎや菊菜(春菊)を加えてもおいしい」

ファミリーマート 野菜スティック・味噌マヨ(258円)
「水分を多めに含み、瑞々しさとうま味がたっぷり。軽く塩を振るだけで充分に素材の味を堪能できる」

◆セブン-イレブン 手巻きおにぎり たまごが美味しい玉子かけ風御飯(120円)
「漬けにして味を濃くした卵黄が具のおにぎり。卵黄のねっとり感とお米の食感のハーモニーが楽しめます」

【店舗情報】
「鮨 美菜月」
大阪府大阪市北区西天満2-10-9
定休日:日曜・祝日
営業時間:17〜22時L.0.
予約:可

※女性セブン2017年11月30日・12月7日号