1995年の今日、Windows 95が発売されました:今日は何の日?
おもなできごと

・1995年11月23日、マイクロソフトが「Windows 95」を日本で発売

・1996年11月23日、バンダイが「たまごっち」を発売

・2013年11月23日、Product REDのチャリティーオークションで真っ赤な「Mac Pro」を出品

・2013年11月23日、カワサキが三輪電動ビークル「J」を東京モーターショーで参考出展11月23日は「勤労感謝の日」。元々は「新嘗祭」で収穫物に感謝する行事が行われていましたが、戦後改められ、「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」として勤労感謝の日となりました。ちなみに「ゲームの日」でもあるので、日々の疲れを癒すためにも、今日は1日遊びまくるというのもありですね。

過去のできごとで気になったのは、「Windows 95」の発売(1995年)。Windows 3.1に続くOSとして登場しました。当時は一家に一台くらいの勢いでPCが普及を始めた頃ということもあって、一気にユーザーが増えていただけに、Windows 95が初めてのパソコンだったという人も多いのでは。バージョンが上がった「Windows 95 OSR2」では安定性が向上したほか、USB、FAT32、TCP/IPのサポートなどが加わり、さらに使いやすくなりました。

もうひとつ気になったのは、真っ赤な「Mac Pro」(2013年)。アップルの販売ではなく、(PRODUCT)REDのチャリティオークションへと出品されたものです。落札予想は4〜6万ドルとのことでしたが、結果は97万7000ドル。文字通り、桁が違いました。お金持ちパネェ。

更にもうひとつ。コンセプトモデルですが、カワサキの三輪電動ビークル「J」(2013年)が超絶カッコいいです。バイクにそれほど興味がなくても、これはちょっと惹かれるものがあります。

去年の今日から気になる記事をピックアップ


・年収が高い人ほど速く歩く? ドコモが『ムーブバンド3』の利用調査で、歩く速度と年収の関連性を報告


歩く速度と年収の関係を調べてみたら......という話題です。思っていた以上にキレイな右肩上がりのグラフで、少々真顔になってしまいますね。「こんなの疑似相関だろう」などと言いたいところですが、この記事を読んだ翌日からは、無駄なことだとわかっていながら少し早歩きになってしまいそうです。