フライパンで10分♪「治部煮風」で特売肉も驚くほどやわらか〜!

写真拡大 (全4枚)

金沢の郷土料理を作ってみない?


寒くなってくるこの時期は、ホッコリ温まる煮物が恋しくなりますね。しっかり味の染みた煮物は、白いご飯にピッタリ!肉じゃが、筑前煮など、いろいろ煮物はあるけれど、たまには違ったレシピにトライしたい人は、これからご紹介するレシピをチェック!今回ご紹介するのは、金沢の郷土料理「治部煮」風の煮物。さっそくチャレンジしてみて。

とろっとした美味しさを楽しんで♪


治部煮は、お肉に小麦粉や片栗粉をまぶして調理することで、とろみをつける点が特徴。また、粉が肉の周りをコーティングしてくれることにより、水分を逃さず、柔らかくなると言われています。味もしっかり絡むので嬉しいですね。

ホッペが落ちそうな美味しさ〜


驚きのやわらかさ〜鶏むね肉で治部煮

by みきドンママ

むね肉なのに驚くほどやわらかい煮ものになります。帰ってきてからすぐに作って食べられる煮ものです!是非作ってみてね!

シャキシャキレンコンと豚ヒレのコラボが◎


豚ヒレとれんこんの治部煮

by iris1002

お肉に粉をまぶして煮るので 肉のうまみを逃さず、ツルッと仕上がる煮物です。

たっぷりごぼうがたまらない★


ゴボウたっぷり牛肉旨味煮込み 治部煮風

by 怡土亭(いとてい)

治部煮みたいに牛に片栗粉をまぶして煮ると旨味を閉じ込められます

いかがですか?どれもすごく美味しそうですね。 肌寒くなってきたこの時期に、ぜひ試してみて下さいね。 (TEXT:森智子)