セブン-イレブンで販売されている『ティラミスもこ』をご存知でしょうか。

とろりと柔らかいクリームを、もちもち感の生地で包んだシュークリーム「しろもこ」シリーズの新作にあたる一品。コーヒーとマスカルポーネを混ぜ合わせたクリームは、コク深ながらもさわやかな酸味があります。このクリーム、重力に逆らえないほどの柔らかさで、もはや飲むティラミス状態! ココア風味のもっちりとした生地もナイス食感ですよ。

セブン-イレブン|ティラミスもこ|140円

おすすめ度 ★★★★☆

こちらがセブン-イレブンで販売されている『ティラミスもこ』。お値段はおひとつ140円(税込)です。

mitok編集部の近所で購入したものは、製造者はシェフォーレでした。カロリーは1包装あたり253kcalとなります。

パッケージの色合いがちょっと不思議だったので、なんでかな〜と思っていたら、こんな注意書きが。クオリティに対するこだわりを感じますね〜。

とろけるクリームはもはや飲むティラミス!

セブンのしろもこシリーズの中でもっとも黒いと思われる本品。ココア配合がその理由ですが、河原の石にも見えそうな無骨さはインパクトあり。

ふたつにカットしてみると……ティラミスクリームがたっぷり! 重力に負けてこぼれ出てきそうになっております。

そのお味はと言うと、コクがありつつも、酸味があってさわやか! そしてこのクリーム、マスカルポーネチーズだけでなく、コーヒーの味と香りもします。ということは、ティラミスのスポンジ部分の役割も担っているんですね。

つまり、このとろりと柔らかいクリームを頬張ると、ティラミスをまるで飲み物のように楽しめるというわけ。特にのどごしが最高です!

ちなみに、生地部分はココアの香りがしまして、食感はもっちり。クリームは内側の層に包まれているので、外側の生地が不用意に湿気っておらず、歯ごたえをしっかり楽しめるのもグッドです。