クリスマス会、忘年会、女子会、お疲れ様会……。いよいよイベントシーズンが到来です。

1年の中で一番華やかになるこのシーズン、いつもより気合を入れたいのが女ゴコロ。そこで、会社帰りでもOK!いつものメイクにプラスαするだけで、ワンランク素敵になるメイクアイテムをご紹介します。

華やかメイクのポイントは3つ!

・日中のテカリ・崩れは抑え、 “輝き”で生き生き顔に

・眉色をチェンジして華やぎをプラス

・飲み食いしても落ちにくいリップティントを唇に

濡れたようなきらめきで メリハリのある表情に

ベースメイクやアイメイクの崩れをリタッチしたら、色を足すのではなく、質感をプラス。

DAZZSHOPの「スパークリング ジェム」は、ぷにっとした弾力のあるベースで、濡れたようなきらめきをオンするアイカラー。「ムーンシャイン08」は、多色パールを配合したシルバーホワイトだから、目もとのリタッチとしてアイカラーの上に重ねてもいいし、ハイライトとして頬骨の上や鼻筋に入れるのがおすすめ。また、耳下からあご先に向かうフェイスラインに細くスッと入れると骨格が強調されてメリハリ顔が完成します。みずみずしくフィットして粉っぽさもなく、ロングラスティングだからまさにメイクリタッチにも最適。ライトの下で華やかな輝きを放ちます。

スパークリング ジェム ムーンシャイン08 2500円(限定品)/DAZZSHOP

眉に赤みをプラスして ほんのり色っぽさを演出

誰でも手軽に眉色がチェンジできると人気のキャンメイクの「カラーチェンジアイブロウ」。パール無配合のなめらかな液が眉1本1本に絡みつき、自然に眉色をチェンジ。しかも、グロスのような液が自然なツヤとハリを与え、立体感も演出できるスグレもの。そんな眉マスカラに、赤パール配合の「グランベリーレッド」が仲間入り。いつもの眉メイクにプラスオンすると、ほんのり赤のフィルターがかかって女らしい印象に。目もとの赤み効果で、狙っている彼を “ドキッ”とさせられるはず。

カラーチェンジアイブロウ N01 500円/キャンメイク

こちらの眉が……

パッと華やかに変身!

ぷるんとしたみずみずしさが続くティントルージュを

簡単にイメチェンできるアイテムといえば、やはりリップメイク。いつもより赤みのあるタイプを選ぶとそれだけで華やかな印象に。このときおすすめなのが、ジルスチュアートのティントルージュ。限定1色も入れて全5色登場する中、写真の美しいトゥルーレッド「01」をセレクト。まるで果実のようなジューシーさで、ぷるんとみずみずしい唇に染め上げてくれます。しかも、唇の水分量に反応して色味が変わるのも魅力。鮮やかな発色をキープしながら、カップへの色移りが気にならないから会食にぴったり!ストロベリーを思わせるキュートなデザインは持っているだけでオンナ度がアップしますよ。

ジルスチュアート フォーエヴァージューシー オイルルージュ ティント 01 2800円/ジルスチュアート ビューティ(12/1発売)

せっかくのイベント。ちょっとしたメイクテクでいつもとは違う自分を演出し、思いっきり楽しんじゃいましょう!

 


ビューティーエディター・ライター
藤井優美

エステティシャンを経て、1992年よりフリーランスのエディター・ライターとして活動。美容雑誌『美的』は創刊時から携わり、現在は、美容雑誌『MAQUIA』をはじめ多くの女性誌を中心に、スキンケア、メイク、ヘアケア、ボディケア、インナーケアといった美容全般の企画、構成、執筆を担当。