ポケモンGOを運営するNianticは11月21日、招待制のレイドバトル「EXレイド」を正式にスタートすることを発表しました。なお、詳しい開始日時等は記載されていませんが、順次該当トレーナーに招待状が送られることが予想されます。

条件を満たしたトレーナーのみが参戦できる「EXレイド」

Nianticは2017年6月、他のトレーナーと協力してレイドボスを倒す「レイドバトル機能」をリリースしましたが、近いうちに招待制のレイドバトル「EXレイド」を正式スタートすることを発表しました。
 
EXレイドは、ポケモンGO公式パートナーまたは公園のジムで発生し、以下の条件を満たしたトレーナーのみが参戦できます。
 

該当ジムのジムバッジランクが高い該当するジムのレイドバトルで他のユーザーよりも多く勝利している

 
また、EXレイドは常に開催されているわけではなく、ある決まった場所、決まった時間に開催されるのが特徴です。
 
開始時間は、該当ジムにおけるレイドバトルが多く行われていた時間を加味して設定されますが、プレイヤーが集まらなかったときなどはキャンセルされる場合もあります。
 
キャンセルされるとゲーム内にてキャンセル通知が行われ、招待されていたトレーナーには「ほしのすな」と「プレミアムレイドパス」がプレゼントされます。
 

レイドバトルの報酬も変更

これまでのレイドバトルでは、ボスポケモンに勝利することで特別なアイテムをゲットできましたが、今後はレイドバトルに参戦するだけでも特定のアイテムをもらえるなど、報酬の変更が行われます。
 
レイドバトル報酬の変更点は、以下の通りです。
 

勝利すると、「きんのズリのみ」を必ずゲットできる勝利すると、「きずくすり」のランクが上がる星3つ以上のレイドバトルでは「わざマシン」をゲットできる可能性が上がる参戦するだけで「ほしのすな」をゲットできるコイキングが星1つのレイドバトルで再登場

 
 
Source:Niantic
(kotobaya)