ポケモンGO、EXレイド正式開始に向け仕様発表。公園とスポンサードジム限定で発生
ポケモンGOの運営ナイアンティックが、フィールドテスト中だった新システム「EXレイド」の仕様と正式スタート予定を発表しました。

EXレイドは、招待状が届いたトレーナーだけが参加できる限定(EXclusive)レイドバトル。ミュウツーをはじめ伝説のポケモンや、通常のレイドには登場しない特別なポケモンが手に入るチャンスです。

あわせて、通常レイドバトルの報酬など仕様変更もアナウンスしています。

EXレイドは特別なポケモンをゲットできる特別なレイドとして、一定の条件を満たしたトレーナーにだけ招待状が送られるシステム。

一部で実施していたフィールドテストでは、なぜ招待されたのか分からない場所のジムから、参加しづらいタイミングの開催通知が来たり、招待されたEXレイドがキャンセルになったりと、テストにふさわしくさまざまな課題が見つかっていました。

こうした結果を受け、正式スタートに向けた仕様として発表されたのは、
EXレイドは今後、Pokémon GO 公式パートナーおよび、公園のジムにて発生するようになりますEXレイドの招待状は、以下の条件を満たしたトレーナーに送られる可能性が高くなります
該当するジムのジムバッジのランクが高い該当するジムにおけるレイドバトルにより多く勝利しているEXレイドが発生する時間は、該当のジムの通常のレイドバトルで多くの参加トレーナーがいた時間を加味して設定されるようになりますEXレイドがキャンセルになった場合、招待されていたトレーナーには、ゲーム内でキャンセル通知が行われるようになりますEXレイドがキャンセルになった場合、招待されていたトレーナーへ「ほしのすな」「プレミアムレイドパス」をプレゼントします

今後の正式スタートに向けて、EXレイドに参加したいトレーナーがするべきことをまとめると、

・近所や通勤通学経路などに近い、公園またはスポンサードのジム(セブンイレブンやソフトバンクなど)で、

・ジムバッジのランクをできるだけ上げておく(アイテム取得やジムバトル参加)

・通常レイドバトルにできるだけ多く勝利しておく

こうすることで、EXレイドへの招待状が届く確率が高くなります。

公園やスポンサード以外のジムではEXレイドが発生しないため、EXレイド招待を目当てにジムバッジのランク上げをするのは無駄ということになりました。(あくまでEXレイド目的の場合ですが)。

また開催時間は「該当のジムの通常のレイドバトルで多くの参加トレーナーがいた時間を加味して設定」とされているため、仮によく通る場所でも、レイド参加人口が多い時間帯とずれている場合、参加しにくい時間帯の招待になることが考えられます。

無難で可能性が高そうなのは、近所に公園内ジムがあれば公園で、またはコンビニなどスポンサード(公式パートナー)ジムにできるだけ頻繁に立ち寄って、バッジのランクとレイド勝利を重ねて招待を待つことになりそうです。

EXレイドは「今後、正式なスタートを迎える予定です」とされているものの、具体的な時期や日程は未発表。

なお一般を含むレイドバトルについても、報酬の仕様に変更がありました。公式の表記では、
レイドバトルに勝利することで「きんのズリのみ」を必ず得られるようになりますレイドバトルに勝利することで得られる「きずくすり」のランクが上がります星が3つ以上のレイドバトルで「わざマシン」を得られる可能性が上がりますレイドバトルに参加することで、勝敗に関わらず「ほしのすな」を得られるようになりますなんと、あの「コイキング」が、星が1つのレイドバトルに再登場します!


レイドには勝ったけれどゲットできずに逃げられた、というガッカリ感を軽減するため、勝った時点で貰える報酬の上方修正と追加を図っています。