「仮面ライダーエグゼイド」の主役を務め、広い世代から注目される飯島寛騎

写真拡大

この冬、ドラマ、映画に出演する絶対見逃せない俳優から、22歳以下限定で期待度高な“イケメン”役者を紹介する「U-22 美男子名鑑」シリーズがスタート!今回は「仮面ライダーエグゼイド」(2016〜2017年、テレビ朝日系)で主演した飯島寛騎が、20問20答で自身の魅力をたっぷり語ってくれた。

【写真を見る】「水曜日のダウンタウン」が好き!という飯島寛騎

■ Q1:役者になろうと思ったきっかけと、現在の事務所に入ったきっかけは?

一昨年に「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」のグランプリをいただいて、最初は役者どころか芸能界に行く気はなかったんですけど、せっかくいただいたチャンスでしたし、その後、自分でオーディションを受けて、「仮面ライダーエグゼイド」(’16年、テレビ朝日系)の出演が決まったので『よし、やってみよう!』って思いました。オスカープロモーションに決めたのは、「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」グランプリを獲ったとき、何社かオファーをいただいたんですけど、オスカーの事務所の人たちがとても温かくて、ぜひ来てほしいというメッセージをいただいたので、決めました。

■ Q2:ご自身の魅力は何だと思いますか?

小顔と低い声です。声のお仕事してみたいですね。低い声を褒められることがあって。せっかくだから生かしていきたいですね。声優とラジオの仕事も、一度させていただいたことがあるんですけど、ラジオで結構、声が通るって言われたので、夜のラジオ番組とかに出てみたいです。

■ Q3:最近「決めてやったぜ!」と思った出来事、または自分で決めているルールを教えて!

写真をキメッキメにしました。最近公式でinstagramをはじめて、持っている一眼レフ・ミラーレスカメラでキメて撮ってもらって、自分なりに少し加工したら、自分でもびっくりするくらいインスタ映えしました(笑)。

■ Q4:最近大笑いしたこと、面白かった出来事は?

録画して溜めていた「水曜日のダウンタウン」(毎週水曜夜10時、TBS系)を一気に全部見たときですね!

■ Q5:現在熱中していること、または最近アツくなったことは?

カメラで写真を撮ることです。風景とか撮っています。最初は、一眼レフを持ってたら便利かなって思って買ったんですけど、いろいろ設定とかも変えられるし、カメラってすごく深くて面白いってなって思ってからとまらないです。

■ Q6:最近見た夢は何ですか?

毎回現実味があって、あまり楽しくない夢が多いかも。仮面ライダーをやってるとき、毎日忙しいのに加え、夢の中でもお芝居やってましたね。

■ Q7:将来の夢、目標を教えてください。

出身が北海道なんですけど、北海道で番組を持ちたいというのが夢です。

■ Q8:特技&趣味

スノーボードです。

■ Q9:好きなテレビ番組

「水曜日のダウンタウン」です。あとは、「3分クッキング」(月〜土曜昼11:45-11:55、日本テレビ系)も好き。料理はやらないんですけど見るのは好きですね。

■ Q10:いつも持ち歩いているもの(カバンの中身)

大したもの入ってないんですよね。趣味のカメラとか、たまに龍角散とか。あとはサングラスかな。

■ Q11:好きな食べ物、苦手な食べ物

好きな食べ物はスープカレー。あと、サラダとかグラタンとか、マカロニを使った料理が好きです。

■ Q12:生まれ変わるなら何になりたい?

ネコです。食べて寝て、その繰り返しだし、人間にもかわいがられるし、媚を売ればエサをもらえるだろうし。野良ネコでも人についてって気に入られればいいし(笑)。

■ Q13:大人になった(成長した)な〜と思うこと

地元の友達とかたまに飲むんですけど、昔はジュースとかで盛り上がっていたのに、今はお酒を飲んで、真剣に悩みについて話し合ってると、歳をとったな〜って。昔の話とかをしていると、もう何年も前だねーとか振り返ることが多いですね。

■ Q14:学生時代にやっていた部活(今、やっているスポーツ)

高校のとき陸上をやっていました。バスケも中学校のときやっていました。

■ Q15:学生時代、得意だった科目

地理が得意でしたね。文系なのに地理の成績はよかったです。

■ Q16:ストレス解消法。元気(パワー)の源は?

遊ぶこと。ごちゃごちゃしていないところにいきますね。空気がおいしいところ。

■ Q17:旅行するなら?

ヨーロッパの方に行ってみたいです。

■ Q18:好きな色は?

紫が好きです。オレすっごい変態なので(笑)。

■ Q19:(女の子に言われて)うれしい褒め言葉は?

「ありがとう」です。気持ちこもっている、こもっていない関係なしに、言われたらうれしい言葉です。

■ Q20:宝物は?

父親に買ってもらった時計です。成人になったからいい時計しろって、お祝いで買ってもらいました。

飯島寛騎●いいじま・ひろき=’96年8月16日生まれ、北海道出身。

‘15年に開催された「第28回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で、グランプリを受賞。その後、オーディションで勝ち取った「仮面ライダーエグゼイド」(’16年、テレビ朝日系)で主演を務める。2017年10月〜『超人女子』(EX)ナビゲーターを担当。

■映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」12月9日(土)より公開(ザテレビジョン)