TVアニメ化が発表されていた週刊少年チャンピオンにて好評連載中の人気コミックス「魔法少女サイト」(原作:佐藤健太郎)。本作TVアニメの放送が2018年春に決定し、制作スタッフ陣とティザービジュアルが公開となった。

学校でクラスメイトからのいじめを受け、家では実の兄からの虐待に耐える日々を送る中学生の朝霧彩。いつも死ぬことばかり考えていた彼女は、ある日、不気味なWEBサイト「魔法少女サイト」と出会い、魔法の力を秘めた”ステッキ”を手に入れる…。

公開されたティザービジュアルでは、主人公の彩を虐待する兄・朝霧要が女性用のパンツを着用し、怪しく笑う様子が描かれている。今回、このビジュアルを描き下ろした原作者・佐藤先生よりコメントが到着したので紹介する。



●原作者・佐藤健太郎先生コメント

――アニメ化を聞いた時の感想をお伺いできますでしょうか。

佐藤先生:アニメ化のお話を頂いた時は飛び跳ねるほど嬉しかったのを覚えています。担当編集さんから「数日後、魔法少女サイトアニメ化の会議があります」と一報を頂いたのが偶然にもちょうど僕の誕生日でした。
「粋なサプライズプレゼントだな…いやでもまてよ、まだ何があるかわからんからな…」とか言ってるうちにとんとん拍子に話が進み正式に決定しました。やっぱりプレゼントでした。
たくさんの方がアニメ「魔法少女サイト」に関わってくださることにより、今まで以上に作品に対する愛と責任感を感じるようになりました。


――今回のイラストで工夫されたり、注目するべきポイントをお伺いできますでしょうか。

佐藤先生:「魔法少女サイト」の作品内で、おそらく彼がいい意味でも悪い意味でも一番際立ってるキャラクターだと思っています。魔法少女作品なのに…。
原作をご覧になられた方はお分かりだと思いますが、彼の中でも特に印象的なシーンを今回のイラストでは再現しています。
このイラストだけを見ると魔法少女作品ということを忘れてしまいそうになりますが、どうか『魔法少女サイト』をよろしくお願いします。



■TVアニメ「魔法少女サイト」

2018年春放送決定!

【スタッフ】
原作:佐藤健太郎(秋田書店「週刊少年チャンピオ」連載)
監督:松林唯人
シリーズ構成:伊神貴世
アニメーション制作:production dóA


<イントロダクション>
どうやらそのサイトは不幸な人間しか出会えないらしい。
だから彼女たちは選ばれた――。
どこにも居場所のない彼女は、いつも死ぬことばかり、考えている。
学校ではクラスメイトからのいじめを受け、家では実の兄からの虐待に耐える日々。
朝霧彩。中学2年生。14歳。
ある日、彼女は不気味なWEBサイト「魔法少女サイト」と出会い、
魔法の力を秘めた”ステッキ”を手に入れる。
彩は魔法の力を手に入れたことで、同じくステッキを持つクラスメイトの奴村露乃、
そしてほかの“魔法少女”とともに、苛烈な運命に巻き込まれてしまう。
これは、魔法の力を手に入れた不幸な少女たちの、
友情と青春、そして運命を変える戦いの記録。


©佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会