画像提供:マイナビニュース

写真拡大

ミルボンはこのほど、「美容室とヘアスタイルに関する実態調査」の結果を明らかにした。同調査は9月6日〜7日、全国の20代〜30代の女性601人を対象にインターネットで実施したもの。

初めて行く美容室は緊張するか尋ねたところ、81.9%が「緊張する」と回答した。緊張していると答えた人に、緊張していることを正直に伝えるか尋ねると、73.4%が「言わない」と答えた。正直に言う人は26.6%となっている。

緊張すると答えた人に「緊張しすぎたゆえの恥ずかしいエピソード」を聞いた。「前髪カットのときに鼻息が荒くなってしまった」「緊張で汗が止まらず、いすまで濡れてしまった」「他の人が呼ばれた時に自分だと思い、慌てて立ち上がり返事をしてしまった」「ろれつが回らずカタコトになってしまった」といったコメントが寄せられた。

美容室に行く前にヘアスタイルの参考にするものを尋ねたところ、最も多い回答は「ヘアカタログ」(34.3%)だった。ファッション雑誌(28.5%)やインスタグラム(22.6%)という回答も多い。ポータルサイト(9.2%)やキュレーションサイト(8.0%)も約1割見られた。

美容室で施術しているときは何をしているか聞くと、50.7%が「雑誌を読む」と答えた。次いで「何気ない会話」(47.8%)、「ヘアケアやアレンジの相談」(32.8%)、「スマホ」(24.6%)と続いた。

美容室において、施術メニュー以外でうれしかったサービスについて尋ねると、最も多い回答は「マッサージ」(43.4%)だった。2位は「ドリンクが豊富」(33.6%)、3位は「仕上げにヘアアレンジやセットをしてくれる」(33.4%)となっている。