【11/28更新】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』通信エラー続報―iOSにてバージョン1.0.2配信開始

写真拡大 (全2枚)

任天堂から11月22日にiOS/Android向けに配信予定であった『どうぶつの森 ポケットキャンプ』が、本日11月21日の17〜18時頃に配信開始されました。

【11/28追記】AppStoreにて、iOS向けにバージョン1.0.2が配信開始されました。新機能は「通信障害を改善」とのことです。詳細な情報については13時現在発表されていません。

【11/25追記】ログインボーナスの切り替えおよび、どうぶつの入れ替えなどのタイミングが、もともとの時間からその10分後までの間に変更されました。これによりサーバーへの瞬間的なアクセスを分散し、通信負荷を軽減する狙いと思われます。詳細は下記の記事を御覧ください。
『どうぶつの森 ポケットキャンプ』ログインボーナスなどの切り替えタイミング変更―サーバー通信負荷軽減のため

【11/24追記】同作の公式twitterアカウントから、「近日サーバーの通信負荷軽減を目的とした改修を実施する予定」とのアナウンスがありました。

お知らせプレイ環境が不安定な状態が継続しており、ご不便をおかけしております。近日サーバーの通信負荷軽減を目的とした改修を実施する予定です。引き続きプレイ環境の改善に向けた調査・対応を進めてまいりますので、今後とも『どうぶつの森 ポケットキャンプ』をよろしくお願いいたします。— どうぶつの森 ポケットキャンプ (@pokemori_jp) 2017年11月24日

【11/23追記】同作の公式twitterアカウントからアナウンスがあり、現在もサーバーに繋がりにくい状態は断続的に発生中とのことです。本件に対するお詫びとして、ゲーム内ではリーフチケットが20枚配布されました。詳細は下記の記事でご確認ください。
『どうぶつの森 ポケットキャンプ』サーバーに繋がりにく状態は継続中、リーフチケットの配布も

【11/21 20:15追記】現在インサイド編集部で、正常にプレイできることを確認しました。『ポケ森』公式twitterでは復旧のアナウンスはまだありませんが、復旧に向かっていると思われます。

18時15分以降、サポートコード[802-4809]などの通信エラーが表示され、プレイが出来ない状態に陥っています。

20時を過ぎた頃に、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』公式twitterアカウントからアナウンスがありました。エラーの原因は、「想定を超えるアクセスによるサーバーの通信トラブルが発生」だとのことです。

お知らせ(1/2)11月22日に配信開始を予定していた『どうぶつの森 ポケットキャンプ』ですが、先行して本日より順次配信を開始しております。しかしながら、現在、想定を超えるアクセスによるサーバーの通信トラブルが発生し、お客様がゲームを遊べない状態が続いております。(つづく)#ポケ森— どうぶつの森 ポケットキャンプ (@pokemori_jp) 2017年11月21日

お知らせ(2/2)ただいま復旧のための調査を進めております。お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、復旧をお待ちください。今後の復旧状況については本アカウントでお伝えします。#ポケ森— どうぶつの森 ポケットキャンプ (@pokemori_jp) 2017年11月21日

今後の復旧状況についても上記のアカウントから発信されるとのことです。

続報が入り次第またお知らせします。