子育て世代を応援する

写真拡大

 ビックカメラグループのコジマは、子どものいる共働きの夫婦(Double Employed With Kids)世帯を応援する取り組み「DEWKS(デュークス)サポート」に関連するコーナーを、11月24日にオープンする愛知県日進市の「コジマ×ビックカメラ プライムツリー赤池店」に設置する。

 8月11日にコジマの公式アプリで開始した「DEWKS サポート」では、コジマで働く子育て中の女性たちが選んだ「生活にあったら便利な家電」を実際に家庭内で使用した様子や感想、おすすめの使い方などを動画にして公開。授乳室がある店舗や、子ども連れに人気のキッズランド・トイズの取り扱い店舗などを一覧できる。

 同日に開業する大型ショッピングモール「プライムツリー赤池」の2階に出店する「コジマ×ビックカメラ プライムツリー赤池店」では、「DEWKS サポート」で紹介した家電や関連する便利グッズを展示する「DEWKS サポートコーナー」を設置。生活空間を再現したコーナーで商品を体験できるほか、商品のそばに掲示したQRコードを読み取ると、簡単に動画を視聴できる。

 また、QRコードを読み取って動画を視聴したユーザーには「3%ポイントアップクーポン」をプレゼントするといった施策を打ち、購入につなげる。いつでもどこでも見られるネット動画と店頭を組み合わせて、商品の使用イメージをこれまで以上に身近に感じてもらう狙いだ。