あす水曜も朝の冷え込みは強烈で、全国の約7割で最低気温が3度以下の予想。霜が降りたり、氷が張ったりするほどの冷え込みに。都心は月曜、火曜に続き3日連続で3度台まで下がりそうです。朝の通勤時は万全の寒さ対策を。


続く冷え込み 早い初霜・初氷も

日本列島は冬の冷たい空気に包まれています。21日(火)の朝も冷え込みが強く、全国にあるアメダスの半数近くの地点で氷点下まで気温が下がりました。静岡や宮崎などでは平年より早い初霜・初氷を観測。都心は20日(月)に続き、3度台まで下がりました。


水曜も冷え込み強烈

あす22日(水)の朝は、東海から西では幾分冷え込みが緩みますが、関東から北ではけさよりさらに冷え込む所があるでしょう。全国の約7割で最低気温が3度以下の予想です。多くの地点で霜が降りたり、氷が張ったりするほどの冷え込みが続きそうです。都心は3度の予想で、3日連続で最低気温が3度台となる可能性があります。関東ではけさより低くなる所が多く、宇都宮など北部の市街地は氷点下の冷え込みとなり、横浜や千葉では今季初めて5度を下回るかもしれません。朝の通勤時は手袋やマフラーなどで、できるだけ暖かくしてください。


木曜は冷え込み緩む

あす日中は気圧の谷の接近に伴い、南から暖かい空気が入りやすくなるため、各地で気温が上昇する見込みです。23日(木)の勤労感謝の日の朝は全国的に冷え込みは緩むでしょう。