テレビ東京の月〜金夕方帯番組「よじごじDays」。メインパーソナリティをつとめていた大橋未歩アナが12月に退社するため、9月いっぱいで番組を降板。10月からは竹崎由佳アナに代わった。

ところでこの竹崎アナ、あまり馴染のない顔なので新人かなと思ったが、それにしては手慣れた感じで仕切っており、どういうことかと思ったら関西テレビからの移籍だった。「モヤモヤさまぁ〜ず2」の福田典子アナもRKB毎日からの移籍組、地方局の女子アナを即戦力として採用し、育成の手間を省くとはさすがテレ東だ。

そんな竹崎アナの相棒をつとめる曜日変わりパーソナリティは、月曜・石塚英彦、火曜・上地雄輔、水曜・長野博、木曜・薬丸裕英、金曜・小泉孝太郎の5人。この日の担当はジャニーズV6の長野だった。長野は食通で知られ、好きが高じて、調理師免許や野菜ソムリエの資格まで取ったという。何かの番組でV6のほかのメンバーも、美味しい店を知りたい時は長野に電話して訊くほどだとか。

この日の「寒くなる時季に必見! 全国うまい鍋特集」でも、「大根の絞り汁に粉わさびを入れると辛みと風味が増す」とプチ情報を披露。さらに、長野の料理コーナー"食"kingでは、ネギをたっぷり使った「ネギフライの生ハム巻」を作り、手際の良さを見せていた。アイドルにしては地味と思っていたが、料理の腕は確か。昨年、結婚した白石美帆も男を見る目があったということか!?

(放送2017年11月15日15時40分〜)

(白蘭)