ムダなく食べきる!秋の味覚「さつまいもの甘煮」のリメイクレシピ

写真拡大 (全6枚)

さつまいも料理の定番「さつまいもの甘煮」。簡単で彩りがいいので、お弁当のおかずにも重宝しますよね。ですがその甘煮、余らせてしまっていませんか?せっかく作ったさつまいもの甘煮をおいしく食べきるためのリメイク術をご紹介します。

まずはさつまいもの甘煮のレシピをマスターしよう



出典:https://www.instagram.com

さつまいも料理の定番であるさつまいもの甘煮は、簡単ゆえについつい作りすぎて食べきれないこともしばしば……。
傷んでしてしまう前に、おいしくアレンジできるレシピを今回ご紹介します。

ですがその前に、まずは基本的なさつまいもの甘煮の作り方をマスターしておきましょう。
さつまいもをカットしてアクを抜き、砂糖・醤油・水で煮込むだけと簡単。味が染み込んでいるので、リメイクする時にも面倒な味付けが少なくて済むので楽ちんです。


ぱぱっと簡単、さつまいもの甘煮 by chinacafe 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが277万品

さつまいもの甘煮のおすすめリメイクレシピ4選


かぼちゃと合わせた秋の味覚サラダ

出典:https://www.instagram.com

さつまいもの甘煮とかぼちゃという、甘い秋の味覚を合わせたサラダは食べ応え満点。
くるみなどのナッツ類を加えたり、はちみつやメープルシロップで甘さをほんのりプラスしたりして風味を楽しむのがおすすめです。塩をひとつまみ程度からお好みで加えることで甘さが引き立ちます。


かぼちゃとさつま芋サラダ by さち0218 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが275万品塩気をプラスしてさつまいもコロッケに

出典:https://www.instagram.com

さつまいもの甘煮をマッシュしたら、炒めた玉ねぎやひき肉を加えて塩胡椒で味付けし、小麦粉・卵・パン粉をまぶして揚げれば、あっという間にさつまいもコロッケの完成です。
パン粉にごまを加えれば、風味豊かに仕上がります。


*甘〜く香ばしい♡さつまいもコロッケ* by おにぎりママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが277万品ほっこり温まるさつまいものスープ

出典:https://www.instagram.com

さつまいものスープも、優しい味わいが寒い季節にホッとする一品ですよね。
さつまいもの甘煮をミキサーにかけるか、裏ごししたものを牛乳で溶けば、なめらかな口当たりのスープになります。さつまいもの甘煮を使うからこその、ちょうどよい塩気を感じられるスープになるかと思います。


さつまいものポタージュスープ♪ by よっしー食堂 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが275万品おかずからスイーツへ。スイートポテトにリメイク

出典:https://www.instagram.com

さつまいもの定番スイーツと言ったら、スイートポテト! お子様やお菓子作り初心者の方でも簡単に作れますよ。
レシピのさつまいもを、さつまいもの甘煮に変えるだけでリメイクレシピに早変わり。甘煮にはしっかり味がついているので、加える砂糖やバターは味を見ながら調整してみて下さい。


*簡単*スイートポテト♡ by ゆこるん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが275万品

※写真はイメージです


さつまいもの甘煮リメイクで広がる、料理の幅


さつまいもの甘煮は、お弁当やあと一品おかずがほしい時にとっても便利!
さらにはそこから色々なアレンジができるので、一気にさつまいも料理のレパートリーが広がりますね。さつまいものおいしい季節に、是非色々なさつまいも料理を作って楽しんでみてください。


インスタグラムで#さつまいもの甘煮 をチェック!