なかなか夜寝付けないという方必見!アロマで心を落ち着かせ、質の良い睡眠を♪

写真拡大 (全4枚)

1日の疲れをとる睡眠は、普段の生活には必要不可欠ですよね。しかし体の疲れすぎや、悩みなど良い眠りにつけない理由は人によって色々あるはずです。そこで今回は、アロマを使って質の良い睡眠をとる方法をご紹介したいと思います!ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 なぜアロマを使うのか

アロマは香りで脳を刺激し、癒し効果をもたらしてくれます。
人間の体は交感神経、副交感神経の2つの自律神経で成り立っていて、副交感神経をアロマで刺激することで眠気を作り出すことができます。

またアロマは植物から抽出した精油で作られているので、体にも安心して使うことができるのが嬉しいですよね。
100種類以上の種類がありますので、効果と香りで自分のお気に入りを見つけてみましょう!

最近眠れないという悩みがある方にもアロマは効果をもたらしてくれるので、悩みすぎる前に使ってみることをおススメします♪

 効果別アロマの選び方

仕事や恋の悩み、ちょっとネガティブな夜

ラベンダー・オレンジスイート・ゼラニウム・ラベンダーアングスティフォリア

不安な感情やイライラは、どんどん眠気から遠ざかってしまいますよね。
そんな夜は、心を静め、リラックスできるアロマがおススメです!
ラベンダー・レンジスイート・ゼラニウムは一つずつ使うのももちろんいいのですが、ブレンドしても落ち着いて楽しめる香りになりますよ♪

長く気持ちくぐっすり寝たい夜

ユーカリ&オレンジスイート・サンダルウッド

清々しいさっぱりしたユーカリは、さわやかな気持ちになる事ができます。
そこにオレンジスイートを加える事で、柑橘系の甘味もプラスすることができますよ!
自分で調整してブレンドする事で、お気に入りのアロマを作ってみてくださいね♪

なんだか疲れが溜まっている日

こちらはコレと決まったアロマがあるわけではなく、お気に入りの香りを使うのがおススメ。

普段の持ち物に少し付けたり、ハンカチに染み込ませて持ち歩くだけでもアロマは効果を発揮してくれます!
寝不足が続いた日などは、ハンカチの香りをかいで少し休憩するだけでもリフレッシュできますよ。
またお風呂に入る時、湯船に数滴垂らすだけでもスーッと落ち着く事ができるので試してみてくださいね♪

 おススメアロマブレンド

安眠効果を高めてくれる人気のブレンドをご紹介いたします。
好みの香りを見つけてみてくださいね♪

ラベンダー+ローズウッドラベンダー+ベルガモットサンダルウッド+レモンローズウッド+ゼラニウムネロリ+オレンジスイートマジョラム+ゼラニウムバジル+ベルガモットクラリセージ+ベルガモット

 これからアロマを買うなら「無印良品」がおススメ!

 

無印では20種類以上のアロマオイルが発売されています。
他にも、コンセントを使わないポータプルアロマディフューザーや超音波アロマディフューザーなどたくさんのアロマグッズが販売されているのです!

オイルは1000円〜3000円程で購入できますので、お気に入りの香りを見つけてみてくださいね♪

無印良品のアロマはコンビニでも一部販売されていますので、手軽に購入できるのも人気の秘訣です。

アロマは使う事で安眠だけではなく、リフレッシュや心を落ち着かせる事もできます。
ぜひ生活にアロマを取り入れてみませんか?

きっと、心も体もリラックスさせてくれますよ♪

 

関連記事

可愛くってイイ香り♪火を灯さないキャンドル「アロマワックスバー」

最近気持ち沈みがち?リラックス効果のある「アロマ」をご紹介♪