日本ではいまだけ!一風堂の期間限定・裏メニュー“黒玉”を食べる裏技とは?

写真拡大 (全2枚)

 スターバックスやマクドナルドなど、最近は飲食店の“裏メニュー”が人気だ。ラーメンにだって、裏メニューを提供する店はいくつかある。でも、その多くはトッピングの量やスープの濃さなどを調整したメニューだったりする。ところが、一風堂の裏メニューは、日本では味わえない“黒玉”といわれる「黒胡麻味噌担々トッピング」を11月30日までの期間限定で提供している。実はこれ、一風堂では初のオフィシャル裏メニューなんだそうだ。

 その黒玉、香港やマレーシアで人気の“黒”を日本向けにアレンジしたもので、数種類の味噌やスパイスを使った肉味噌に、白胡麻・黒胡麻を練り込んだもの。「白丸元味」「赤丸新味」などの通常メニューにプラスして少しずつスープに混ぜれば、味が徐々に変化する“味変トッピング”として楽しめると、常連客に大人気という。

 ラーメン好きなら、ぜひ味わってみたいものだが、ではどうすれば? 実はこの裏メニュー、無料スマホアプリ「スマホサイフ」が会員向けに開催している『史上最大の裏メニューカーニバル’17』(12月15日まで。一部店舗は11月30日まで)のキャンペーン特典だったのだ。

「スマホサイフ」は、財布の中にある各種カードをひとつにまとめる便利なアプリ。いつの間にか増え続けるポイントカードをはじめ、キャッシュカードやクレジットカード、各種会員証や医療機関の診察券など、財布をパンパンにするカード類をスマホ1台で管理できちゃうのだ。これなら、財布はスッキリ、ポイントカードを忘れることもない。さらに、好きなお店のクーポンやお得な情報をチェックでき、今回のような会員向け限定企画などへの参加も可能なんだとか。つまり、「スマホサイフ」に会員登録すれば、一風堂の裏メニューも味わえる、というわけだ。

 キャンペーン参加ブランドは、一風堂をはじめ、クリスピー・クリーム・ドーナツ、ビアードパパの作りたて工房などの飲食店だけでなく、マツモトキヨシ、アパレルのRight-onやAMERICAN EAGLE OUTFITTERS、Tポイントなども参加。便利なアプリだけでなく、キャンペーン特典の裏メニューまでGETできるのだから、この機会にぜひともチェックしておきたい!