まんまるスマイル!「オムポテト」でお弁当をもっと可愛く★

写真拡大 (全4枚)

オムライスならぬオムポテト??


オムライス弁当を作ったことのある方はいると思いますが、オムライスならぬ「オムポテト」のお弁当は作ったことはないのでは?コロッケの具材を薄焼き卵で包んで顔をつければ、見た目もかわいいオムポテトが完成します。小さいサイズで作るので、見た目がかわいらしく、自慢できるお弁当になり、喜ばれること間違いなし☆

コロッケの具材を卵で包んで完成☆


コロッケの具を薄焼き卵で包みます。茹でるかレンジで加熱したじゃがいもを熱いうちに潰して、玉ねぎとひき肉を炒めたものと混ぜ合わせます。薄焼き卵を焼いて、コロッケの具材を巻いて丸く仕上げたら、海苔やケチャップで顔を作ります♪


お弁当のおかず☆オムポテト♪

by missmacky2000

オムライスならぬ、コロッケの具を卵で包んで、オムポテト♪
お弁当用に小さく、可愛くしてみました☆
スプーンで食べてね!

作り方をチェック!


じゃがいもを加熱して潰します

じゃがいもを適当な大きさに切り、茹でるかレンジで加熱して、熱いうちに潰します。

じゃがいもと玉ねぎ、挽肉を混ぜます

みじん切りにした玉ねぎと挽肉を炒めて塩コショウで味付けし、潰したじゃがいもと混ぜ合わせます。


薄焼き卵で具材を巻きます

薄焼き卵を焼き、混ぜ合わせた具をラップなどで丸めたものを卵で巻き、カップに入れ、海苔やケチャップで顔を作ります。


小さいサイズの丸いオムポテトはとってもキュート♪お好みで顔を付けて、喜ばれるおかずに大変身!前日にコロッケの具材を仕込んでおけば、当日の朝は薄焼き卵を焼くだけでOK。ぜひお弁当のおかずに作ってみてくださいね。(TEXT:小屋原佳苗)