仕事はもちろん、パパとして家族サービスも手を抜かず、趣味の運動や朝活などもバリバリこなす。そんなエネルギッシュな毎日を送っている男性にこそ、積極的に摂ってもらいたいアミノ酸、アラニンについて紹介したいと思います。

アミノ酸「アラニン」とは

アラニンとはいわゆるアミノ酸の一種で、長時間の運動をサポートしたり、肝機能を高める働きが期待できる栄養素として知られています。アラニンは独特の甘みを持っているため、食品添加物として広く活用されているようです。ちなみにアラニンが多く含まれる食材としては、豚肉、鶏肉、あさり、しじみ、牡蠣といったものがあります。ではこのアラニンは具体的にどのような人が摂るべきなのかについて見ていきましょう。

お酒の席が多い男性は摂るべき

アラニンは上述したとおり、肝機能を高める働きがあります。わたしたちが深酒した際、頭痛や吐き気といった二日酔いの症状に悩まされるのは、アルコールが分解されて生じるアセトアルデヒドという物質の影響によるものです。もし飲酒した際、アセトアルデヒドを適切に分解することができれば、この二日酔いの症状に悩まされずに済みます。アラニンには、このアセトアルデヒドの分解を促進する力があるのです。お酒の席が多く、普段からよくお酒を飲んでいる人ほどアラニンを摂るべきです。二日酔いの症状と体への影響は侮れませんよ。

長時間身体を動かすスポーツを行う男性も摂るべき

普段からマラソンなどの長時間身体を動かすスポーツに勤しんでいる男性は積極的もアラニンを摂るべきです。長時間身体を動かし続けることで、どうしてもわたしたちの体内エネルギー、グルコースは少なくなっていきます。この際新たに必要なグルコースを補給することなく運動を続けていれば、身体は筋肉を分解してエネルギーを生成しようとします。これだと筋肉量は着実に低下していきますし、体内のアミノ酸が枯渇していれば大きな筋肉疲労に悩まされることになります。こんな事態を回避してくれるのがアラニンです。アラニンは体内のグルコースが少なくなった時、新たなグルコースをつくるために利用されるので、筋肉の分解や蓄積する筋肉疲労を軽減する働きが期待できるのです。だからこそ長時間身体を動かすスポーツを行っている人ほどアラニンを摂るべきなのです。よりエネルギッシュな毎日を送りたいという男性のあなたは、積極的にアラニンを補給するよう心がけてみてはいかがでしょうか。


writer:サプリ編集部