セブン-イレブンで限定販売されている冬アイス『ジャポネ〈ダブル抹茶〜練乳黒みつ〜〉』はご存知でしょうか?

このジャポネシリーズは、セブンとハーゲンダッツのコラボ商品。濃厚なコクの抹茶アイスクリームと、さっぱりしつつほろ苦い抹茶ソルベの2層構造がゴージャス。寒さが本格的になってきましたが、暖かい部屋でぬくぬくしながらアイスを食べる……そんな贅沢を楽しむにはうってつけですよ!

ハーゲンダッツ|ジャポネ〈ダブル抹茶〜練乳黒みつ〜〉|360円

おすすめ度 ★★★☆☆

こちらがセブン-イレブンで限定販売されている、ハーゲンダッツの『ジャポネ〈ダブル抹茶〜練乳黒みつ〜〉』です。お値段はおひとつ360円(税込)。

このジャポネシリーズはハーゲンダッツとセブン-イレブンの共同開発によるもので、これまでに7種類リリースされています。第8弾となる今回は、抹茶アイスクリームと抹茶ソルベを同時に楽しめるという欲張りな一品。

ラベルを確認。アイスクリーム部とソルベ部に分かれていますね。ソルベ部のほうはラクトアイス。内容量は110mlで、製造者はもちろんハーゲンダッツです。

コクの抹茶アイスクリームとさっぱりの抹茶ソルベ、2種類を楽しめる

開封して驚くのが、表面を覆う黒い物体! これはクリームブリュレのカラメル……ではありません。黒みつソースです。

スプーンを突き立てて、カップの下までを一気にすくい上げてみました。黒みつ→抹茶アイスクリーム→練乳→抹茶ソルベと、4層構造になっていますね。

上の層、黒みつソースと抹茶アイスクリーム。濃厚なコクのあるアイスクリームの味わいは、ダッツならではの安定感あり! そして黒みつソースの風味が「和スイーツ」の印象を強めてくれます。

下の層、抹茶ソルベと練乳ソースです。こちらの食感はアッサリとしてサッパリ。というか、抹茶の苦味がけっこう強めで、大人の味わいですね〜。とはいえ、練乳ソースがその苦みを和らげてくれているので、ご安心ください。ただ、この苦みだけをもっと楽しみたい! という気持ちもちょっとだけあります(笑)。

というわけで、上から下までを一気にすくい上げて、口の中で混ざりあうのを楽しんでもよし、アイスクリームの層と楽しんだあとに、ソルベの層でさっぱりとさせてもよし。黒みつの濃いめの風味から入って、後味にはさわやかな苦みが残る……この4層構造、なかなかよくできていますよ!

カロリーは?

栄養成分表示を確認。1個あたりのエネルギーは220kcalです。