【詳細】TVCM映像はこちら

橋本環奈がキュートな妖精『ミニモちゃん』に変身! サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」のTVCM2種が、11月22日よりオンエアされる。

「minimo」は、美容師やネイリスト、アイデザイナーなどのサロンスタッフ個人を、客が直接予約できるアプリ。従来の店舗単位での掲載ではなく、サロンスタッフ個人それぞれがキャリアやスキルに合わせて情報を発信し、予約を獲得することができる。

また、客はサロンスタッフのプロフィールや口コミを見て、自分の希望に合ったサロンスタッフを予約することができる。

今回、 サロン需要が高まるクリスマスや初詣など年末年始のイベントに向けて、“1000年にひとり”と言われ人気の橋本環奈を起用したTVCM2種「ミニモちゃん ヘアサロン」篇と「ミニモちゃん ネイルサロン」篇を制作した。

今回のTVCMでは、橋本環奈が身長60cmの妖精「ミニモちゃん」として、minimoのブランドカラーである水色の髪色と衣装に可愛く変身。「ミニモちゃん」の姿でサロンの客の前に現れ、minimoで予約をしないと「もったいないない!」と、お得に予約ができるminimoをアピールする。

普段見ることのできない髪型や衣装、そして妖精として飛び回るキュートな橋本環奈に注目だ。

■撮影こぼれ話

「よろしくお願いしますっ!」と元気いっぱいの声でスタジオ入りした橋本環奈。ボブヘアーに、ネイル、ワンピース、ブーツと全身スカイブルーのminimoカラーに身を包んだ、かわいらしい姿で撮影に挑んだ。

撮影前の監督との演技打合せでは、橋本環奈の可愛らしい笑顔やポーズチェックで、スタッフから「かわいい〜!」と歓声もあがり、和やかな雰囲気で撮影はスタートした。

撮影が始まると、 女優・橋本環奈の本領発揮。今回のCMでは合成を前提とした撮影だったため、目の前にいないお客さん役の演者さんを想定しながらのひとり芝居、という難しい撮影になった。事前撮影した素材との合成イメージを確認しながら、細かなポーズのズレを調整していくという時間のかかる現場となったが、NGシーンも特になく順調に撮影は進んだ。

1日がかりの長丁場となる大変な撮影だったが、60cmサイズの小さなキャラクターに扮し、両手で抱えるほどの大きなサイズのスマートフォンを持ちながら、コミカルな動きや豊かな表情で場の空気を和ませた橋本環奈。その愛らしいキャラクターでスタッフを盛り上げながら、楽しい雰囲気の撮影は無事に終了。監督やスタッフも大満足の、橋本環奈の魅力が詰まったCMが完成した。

【TVCM概要】

オンエア期間:11/22(水)〜12/17(日)

オンエア地域:関東、関西、名古屋、福岡

橋本環奈 コメント

今回のCMは、 合成の難しさを感じる撮影でしたが、すごく楽しい撮影でした。グリーンバックでの撮影機会は多いのですが、「ミニモちゃん」という60cmサイズのキャラクター役での演技は新鮮で、 出来上がりの映像が楽しみでした。 小さいキャラクターの役なので、 振り向いたり飛びあがったりといったアクションは、普段より大きく見せることを意識して撮影しました。かわいらしいCMに仕上がっていますので、ぜひご覧になってください!





minimo特設ページ

https://minimodel.jp/2018_winter_cm