「U-FES」/(C)UUUM/TOKYO MX

写真拡大 (全2枚)

11月18日に開催されたUUUM主催の大型YouTubeクリエイターフェス「U-FES.2017」にて、YouTuberの恭一郎さんがUUUMに加入したことが発表された。

【ニコ動出身「明るいデブ」こと恭一郎、大手YouTuber事務所UUUMに加入の画像・動画をすべて見る】

過去に例がないわけではないが、ニコニコ動画出身の配信者として人気を博した恭一郎さんが、HIKAKINさんやはじめしゃちょーさんをはじめとした人気YouTuberを抱える大手事務所UUUMに加入したことで、話題を呼んでいる。



「U-FES.2017」では他にも、6人組のYouTuberグループ・東海オンエアのUUUM加入が発表されている。

ニコニコ動画でも人気の恭一郎

恭一郎さん/UUUMのTwitter(@uuum_news)より

恭一郎さんは、「明るいデブ」を自称した陽気なキャラクターのYouTuber。

もともとニコニコ動画の生放送で人気を博し、YouTubeでも歌やラップ、多彩な声真似を駆使して、ゲーム実況や食べ物をつかった検証系の動画を配信し人気を集めている。

現在もニコニコ生放送では、顔出し雑談やゲーム実況、歌や寸劇などの配信を行っている。

これまでもニコニコ動画出身の配信者がUUUMに所属している例はある。ニコニコ動画で釣り動画を配信、後にYouTuberに転身した「釣りよかでしょう。」さんらだ。

今回、恭一郎さんがUUUMに加入したことにより、動画プラットフォームとしてのYouTubeの勢いにさらなる注目が集まっている。


なお、恭一郎さんは自身のYouTuberにて「U-FES」の模様を公開。

今後、特に動画の内容やファンへの影響はなく、引き続きニコニコ動画への投稿も続けるとTwitterでも宣言。動画では「今まで以上に、自分たちのやりたいことをやりたい」と、さらなる飛躍に意欲を見せた。