女優兼家電アドバイザーの奈津子です。

働く女性にピッタリな炊飯器を発見しました。その名はアイリスオーヤマの「銘柄量り炊き」。コレ凄いんですよ……!

3合炊きのコンパクトサイズで、上部は卓上でお櫃として、下部は取り外してIHヒーターとして別でも使える2way仕様。しかもお茶碗へよそったぶんのご飯のカロリー計量まで出来てしまうというスグレモノなんです。詳しく説明していきますね。

カロリー計量と、銘柄別の炊き方

サイズは高さ約22cm×横22.6cm×縦約28cmとコンパクトサイズ。

本体はこのように上下の取り外しが可能。上部はお櫃として下部はIHヒーターとして使用できます。炊飯時には2つをセットした状態で使います。

使い方は簡単で、米の種類と銘柄、好みの固さを選び炊飯ボタンを押すだけ。

ディスプレイに炊飯完了までの分数が表示されます。固さは通常のお米、玄米、煮込み、発酵、やわらか、標準、かためから選ぶことがでます。

はじめに「あきたこまち」の白米を標準モードで炊いてみました。

粒は煌めきをはなちながら豊かな香りを醸し出し、口にふくんでみると程よい粘りと甘み、ふっくら加減と豊かな香りで“絶品”です。

極厚の銅釜が高い熱伝導率で炊き上げるうえに銘柄それぞれに最適な温度で炊き上げていることが美味しさのヒミツだそう。あぁ美味しい……。

念のため、冷凍して3日が経過したごはんもレンジで温めなおして試食しましたが、粒が潰れておらずほのかな甘みをキープ。炊きあがり時の美味しさとまでかないけれど全然、合格!

これなら冷凍庫に常備しておいて、仕事場へおにぎりとして持っていける!

前述した「カロリー計量機能」は、しゃもじでごはんをよそう際に、側面のカロリーボタンを押すと茶碗によそった分量のカロリーを表示してくれるというもの。

白米だけでなく無洗米・お粥・玄米もカロリー計量ができるので、ダイエット中の方にもピッタリです!

ランチは食べ過ぎたから夜のカロリーは抑えめに…ということも簡単にできちゃいます!

最適な水分量が炊きあがりを左右する!

白米があまりに美味しかったので、キムチ炒飯と、別日にキノコたっぷりの炊き込みご飯もつくってみました。

ごはんの味わいが主張しすぎないため濃い味付けや野菜などの食材ともケンカせずベストマッチ。

炒飯も炊き込みご飯も、どちらかと言うと一人暮らしの「おたすけメシ」だと思うので、ベースのごはんの美味しさのおかげで全体のクオリティーが上がるのは嬉しいですよね。

より美味しく仕上げたいときには製品名にもなっている「銘柄量り炊き」機能を使用。これは炊飯ボタンを押す前に、米の種類・銘柄・好みのかたさを選んでから「軽量ボタン」を押し、洗う前のお米を釜に一旦いれてから「軽量ボタン」を再プッシュ。

普段から正確に計量しているつもりでも約4割のユーザーが水量を正しく投入できていないのだとか。

釜を取り出して米を研ぎ、水をよくきったら再び釜へセット。すると側面のディスプレイに最適な水分量が表示されるので、計量カップなどで0gになるまで水を投入し、炊飯。このひと手間をかけるだけでご飯がもうワンランク美味しく炊きあがります。

IH対応の調理器具を使えば、こんな風に鍋料理も。

また下部のIHヒーターは5段階に調節ができ160-200°の揚げ物にも対応。

我が家によくごはんを食べにくる妹とトマトキムチ鍋タイム。

オススメの使い方は先にご飯を炊いておいてから、下部のIHヒーターでお鍋しつつ→先ほど炊きあがったごはんと一緒に食べる方法。

IHヒーターって単体でも結構お値段がいくので、炊飯器に付属しているのは結構お得感がありますよね。

しいて短所も言うならば、もうすこしスタイリッシュな配色だともっと嬉しいんですけどね。

気になるお値段は3万2800円(税抜)。この秋、カロリーで制限もしながら美味しいご飯が食べたい方にはぜひオススメです!

奈津子のトキメキこぼれ話

秋冬は暖色カラーがオススメ♪

髪色をピンクベージュにしてみました〜!秋冬のファッションにぐっとマッチしやすくなってお気に入りです!



■賢人のまとめ
EMS系機器は継続して使うことで、より良い結果が手に入れられるようです。ただし、力の入れ過ぎにはご注意を。

■プロフィール

女子家電の賢人 奈津子

ドラマ『野ブタを。プロデュース』で女優デビューして以降、様々な作品に出演。20歳の時、SDN48に加入しアイドル業も経験する。現在は再び女優・タレントの道を歩む傍で、家電製品総合アドバイザー GOLDグレード(AV情報家電)の資格を取得。DIMEをはじめ数々のメディアで家電のコラムを執筆している。家電意外に茶道、日舞、餃子をこよなく愛する。
instagram→natsuko_kaden