パエリア鍋いらず!いつものフライパンで「おしゃれパエリア」を楽しもう

写真拡大 (全2枚)

クリスマスメニューで人気の海鮮料理「パエリア」。最近は、専用のパエリア鍋を買わなくても、おうちにある使い慣れたフライパンや、お気に入りの土鍋やスキレット、おしゃ鍋のルクルーゼなどで作られる方が多いです。しかも意外にそれがおしゃれ!みなさんのパエリアをインスタでピックアップしました!フライパンで作るパエリアレシピも必見!

ジングルベール♪ジングルベール♪鈴が鳴る〜♪


クリスマスが近づくと、スーパーの鮮魚コーナーには「パエリアセット」が陳列され始めます。パエリアの具材「ムール貝・有頭エビ・あさり」などがセットになっていてとても便利。それもあってか、クリスマスに「パエリア」を作る方が増えてきました。
今回はインスタグラムで見つけた、“鍋別!おしゃれパエリア”をフライパンで作るレシピとともにご紹介します!


フライパンで作る「パエリア」のレシピ



パエリアを作る際、お米はどれくらい炒めればいいのか悩みます。芯が残ったお米を食べたくない恐怖から、逆に炒め過ぎてしまったり(笑)。ですが下記のレシピは、工程ごと写真付きで丁寧に説明されていてとてもわかりやすいです。ぜひ参考にされてください。


おうちパエリア@フライパン26 by HIROマンマ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが253万品

あなたもお気に入りの鍋で挑戦しよう!鍋別・おしゃれパエリア集


専用のパエリア鍋が無くても、おうちではフライパンやお気に入りの鍋で作られている方が多いんです。見た目が華やかなパエリアは、作ったらそのままテーブルへサーブするのがおすすめ!
どんな鍋でもおしゃれにキマります!


おうちでスペインバル気分♪「スキレット」


大手スーパー「イオン」の、冷凍パエリアキットを使って作ったというこちらのパエリア。お米さえあれば手軽に作れて便利なんだそうですよ!スキレットを使えば、スペインバルを思わせるクールな仕上がりになりますね。


おしゃ鍋代表「ルクルーゼ」


こちらは貝類を使わず、たっぷりのコーンとウインナーを使ったパエリア。お鍋のカラーと相まって、明るい仕上がりに♪こども喜ぶ、食べやすいパエリアですね。


「ホットプレート」でライブ調理も楽しい!


こちらは「BRUNOコンパクトホットプレート」を使ったパエリア。家族で囲むテーブルや、友人同士でわいわい作れば、きっと楽しい時間を過ごせるはず。各々お好みのお焦げも楽しめますね!


【年末年始のおもてなし】パーティーの〆はホットプレートにお任せでおしゃれに! | おうちごはん意外に和テイストもあり!「土鍋」

ご飯が黄色、しかも生米から作るというだけで作ることを躊躇していたパエリア。でも、作ってみると意外と簡単!材料の下処理が少し手間ですが、お焦げつきのおいしいパエリアが私でも作れました。スペイン料理のパエリアですが、意外に土鍋との相性も良いのでおすすめですよ。


パエリアは、明るい色の食材(パプリカ・レモン・パセリ)などをトッピングするとテーブルが更に明るくなりパーティーにぴったり!今年のクリスマスは、おうちパエリアデビューしてみてはいかがですか♪