【常備菜アレンジ】万能3品のアレンジ&簡単詰めるだけ弁当

写真拡大 (全6枚)

こんにちは!常備菜オベンターのまいちくです。前回の常備菜記事の続編です!今回は前回作った常備菜3品を使ったアレンジをご紹介します。常備菜は一気に仕込んでおけばアレンジの可能性は無限大。おまけで詰めるだけでできる「詰めるだけ弁当」もご紹介します!

前回の記事で作った常備菜3品(具だくさん豚汁、もち麦サラダ、おこわ風さつまいもごはん)を使ったアレンジをご紹介します。
大活躍の常備菜3品の詳しい作り方は下記リンクからぜひご覧くださいね!


【常備菜】45分で3品!秋野菜で簡単&美味しい定番レシピ公開 | おうちごはん

ある週の常備菜メニュー(左上から…)



1.おでん
2.牛スジ肉オリエンタルラグー
3.豚汁
4.ヘタ取りプチトマト
5.人参飾り切りコンソメ煮
6.紫キャベツマリネ
7.谷中生姜味噌漬け
8.洗い葡萄
9.もち麦サラダ
10.煮豚
11.さつまいもごはん
12.焼き甘塩鮭
13.スチームブロッコリー
14.ぜんざい
15.コロコロ大根中華和え
16.紅芯大根マリネ
17.いんげん煮浸し
18.りんご(アルプス乙女)のきび砂糖煮
19.かぼちゃの煮つけ
20.焼椎茸 煮きり醤油だし浸し
21.味玉

今回も頑張りすぎない簡単メニューばかりです。(あ、いつもだ!笑)
そのまま電子レンジでチンして食べたり、少しずつ手を替え品を替え使いまわしたりして食べきります。

翌日からのアレンジメニューの一部をご紹介しますね!


【1】卵を落としてほっこり「具だくさん豚汁うどん」



豚汁にうどんを入れ、グツグツ煮て卵を落とし入れます。
寒い朝はハフハフと染み渡りますぅ…。

トロリン卵には青海苔と七味をかけていただきます。

汁が少なくなってきた時は水と麺つゆを加えて煮て食べきります!


【2】娘の夜食に「彩りサラダカナッペ」



もち麦サラダと紅芯大根と紫キャベツが少しずつ残ったので新たにツナを加えたサラダを作りました。(今回全てマリネ系だったので混ぜてみました!)
パンにニンニクの風味をこすり付けて具材とチーズと合わせてこんがり焼いてピザ風にアレンジ。
パクパク進み3分でなくなりました(笑)。


【3】さつまいもごはんで「簡単リメイクドリア」



こうすることを予定して、2日目の夜にクラムチャウダーを追加で作りました。
バターを塗ったグラタン皿に温めたさつまいもごはんを入れクラムチャウダーを入れたら、チーズ→パン粉→オリーブオイルでスタンバイ完了。
焦げ目が付くまでトースターで焼きます。
クリーム系のスープはドリア、パスタに多様できるので敢えてのお残しで1品完成(笑)。
朝ごはんに娘とシェアして食べました♪


【おまけ】常備菜を使って簡単!!詰めるだけ弁当



お品書き
1.さつまいもごはん弁当

さつまいもごはん
紅芯大根マリネ
とんかつ(冷凍庫のロース肉で追加)
かぼちゃの煮つけ
スチームブロッコリー
味玉
プチトマト
もち麦サラダ


2.おにぎり弁当

おにぎり(鮭、枝豆)
煮豚
人参コンソメ煮
紅芯大根マリネ
プチトマト
スチームブロッコリー
かぼちゃの煮つけ
もち麦サラダの生春巻き


3.サンド弁当

#ミニぱくサンド !半分サンド (ライ麦パン 積んだ順番)
・溶かしバター 海苔 ちりめんじゃこ チーズ(パンは軽く焼く)
・マヨネーズ ハム アボカド 
・からしマヨネーズ 胡瓜 ローストビーフ 溶かしバター
アレンジもち麦サラダ


4.甘塩鮭弁当

さつまいもごはん
焼き甘塩鮭
紅芯大根マリネ
葡萄
スチームブロッコリー
紫キャベツマリネ
プチトマト
コロコロ大根中華和え 


毎日のことだから頑張らずに美味しく食べるが私のモットー。
カラダが喜ぶ旬の地場野菜で作った安心のおうちごはんは多めに作って少しずつアレンジして食べきります。

インスタグラムでは常備菜を使ってほぼ毎日娘のお弁当を作っています。
詰めるだけおべんは慣れてしまえば所要時間5〜10分。
常備菜、もうやめられません!!(笑)
お弁当作りの参考にぜひ遊びに来てくださいね♪

今回の常備菜はこちらのレシピ本から2品作りました!
『材料入れてコトコト煮込むだけレシピ』(主婦の友社)
私にピッタリ♥
忙しいママにおすすめの1冊です。


材料入れてコトコト煮込むだけレシピ | 堤 人美 | Amazonインスタグラム @maichiku3