「蓮加のことが好きすぎて早く着いちゃったでしょ?」と妄想デートを演じた乃木坂46・岩本蓮加/撮影=カノウリョウマ

写真拡大

11月19日の「乃木坂工事中」(テレビ東京)では、乃木坂46メンバーが恋愛のシチュエーションに関するさまざまな問題に回答。白石麻衣の回答に婚活のスペシャリスト・佐藤律子氏が高得点を付けた。

【写真を見る】「ちょっと早く着きすぎちゃったから、コーヒー買ってきたよ!」と彼が好きなコーヒーを購入し隠れて待つという演出を見せた白石麻衣

「彼と念願の初デート!朝10時に渋谷で待ち合わせ。彼との出会いをどう演出するか?」という問題。日村勇紀(バナナマン)を相手に演じたメンバー。13歳と最年少の岩本蓮加は「ジャーン」という可愛いらしい効果音と共に登場。日村をはじめあまりの可愛らしさに動揺する中「10時ピッタリに着いたよ!すごいでしょう!」と岩本。「ほんと、ぴったりだ!」と日村が応えると「あれ?日村君はどうしてそんなに早いの?蓮加のことが好きすぎて早く着いちゃったでしょ?」と無邪気に岩本が伝え「そういうことかな?」と日村が応えると「大好き!!」と伝えた。あまりの愛らしさにメンバーから「カワイイ!」と絶賛の声が飛ぶ。日村も「何だこのかわいさは!今のはすごいよね」と日村。設楽統(バナナマン)も「これはちょっとやられるよね。メチャメチャ可愛かったよ」と岩本を絶賛する。

しかしメンバーからは「若いからできる!」との声もあがり、「私がやったら重い女って言われそう」と答えた25歳の松村沙友理が実演することに。

こなれた感じで実演する松村に笑いは起こるが設楽は「松村はこれやってもいいような気がするけど」とキャラに合ってると指摘。日村は「(色々なメンバーに)選手権やってほしいわ」と応えた。スタジオは岩本は満点!という雰囲気だったが、専門家の採点は3点と低評価。「初デートであまりにもアピールが強いと引かれる可能性が」との理由。しかし「大人の恋愛が分からないからこんなのしか思い浮かばない」と最後まで中学生らしい岩本だった。

そんな中、大人の白石麻衣が見せた演出は「お待たせ〜、ちょっと早く着きすぎちゃったから、コーヒー買ってきたよ!じゃあ行こう!」と少し早く到着し、彼が好きなコーヒーを購入し隠れて待つ、というもの。スムーズな対応にメンバーも絶賛。設楽も「隠れて待っている姿も可愛いから、彼に見せたいよね」と言う。専門家の採点も9点で「少し離れた場所から駆け寄る! これは男性を最もキュンとさせる仕草」と高評価。メンバーからも「さすが!」という声が飛んだ。

次回の「乃木坂工事中」は、11月26日(日)夜0.00より放送予定。(ザテレビジョン)