「もう少しだけシェイプアップしたい」「自信あるスタイルになりたい!」……ダイエットの話題はいつも気になりますよね。ダイエット食品・グッズ・方法などあまりにもたくさんの選択肢があるからこそ迷ってしまうもの。あなたの性格に合った成功しやすい方法を探ってみましょう。

まずは、あなたの状態を心理テストでチェック

想像してみてください。……あなたは、彼とお出かけを計画中で、旅行サイトを見ています。あなたが一番、いいな! と思う宿泊先のクチコミは?

A: 従業員が親切で気さく
B: 掃除が完璧でピカピカ
C: テレビ取材が多い
D: 隠れ家のように静か

選んだ答えで成功しやすいダイエットがわかります。

(A)の答えを選んだあなたが効果を得やすい方法は?

泊まってみたい宿のポイントを、従業員が親切で気さく! というスタッフのおもてなしを選んだあなた。そんなあなたが成功しやすいダイエットは「褒めてもらう作戦」。
普段のあなたは周囲に気を使ったり控えめな行動が主流。自分の自慢はせず、相手の話を聞くことも多いかもしれません。あなたがダイエットを継続し成功させるためには、成果を認めてもらい褒めてもらうことが大切です。家族や周囲の友達などに、「成果が出たら褒めて!」と、宣言してしまうのもアリ。言葉に出して認めてもらえることで満足感が出て、ダイエットは長続きするでしょう。

(B)の答えを選んだあなたが効果を得やすい方法は?

泊まってみたい宿のポイントを、掃除が完璧でピカピカ! という細やかな清潔感を選んだあなた。そんなあなたが成功しやすいダイエットは、「目に見えるデータ作戦」。
普段のあなたは、コツコツと丁寧に仕事ができるマメな性格。お仕事でも資料を上手に整理したり、綺麗にまとめるとスッキリ感じているかも。あなたがダイエットを継続し成功させるためには、達成したことを記録に残すことが大切。ダイエット補助アプリなどを使って「今日はココを頑張った」と、少しずつ入力していくと達成感を得られそう。記録データがあなたを成功に導きます。

(C)の答えを選んだあなたが効果を得やすい方法は?

泊まってみたい宿のポイントを、テレビに取材された宿! という目立つ人気を選んだあなた。そんなあなたが成功しやすいダイエットは、「ごほうび作戦」。
あなたがダイエットする理由は、綺麗になった自分を見てもらいたいから。ダイエットの先には、オシャレな服を着たり、メイクも変えてみたり……、輝く目標があるはず。あなたがダイエットを継続し成功させるためには、途中経過で、自分にプレゼントを与えること。ここまで達成したら○○を買う。好きな服で写真を撮る。など、目立つご褒美が重要。ビジュアルで見ることで、やる気が増し、より魅力アップできるでしょう。

(D)の答えを選んだあなたが効果を得やすい方法は?

泊まってみたい宿のポイントを、隠れ家のように静か、という落ち着いた自分達の時間を選んだあなた。そんなあなたが成功しやすいのは、「個性的ダイエット作戦」。
普段のあなたは、人に合わせるより、自分らしいやり方で成果を得ているタイプ。メジャーな選択よりも、自分にフィットすることが一番大切。あなたがダイエットを継続し成功させるためには、人がやらない珍しい方法を取り入れることが良さそう。また、「いきなり綺麗になって、○○さんをビックリさせよう!」という、驚かせる相手を作るのも効果的。こっそりダイエットに取り組んでいるという秘密感も、やる気をアップさせます。