ヴァル研究所が「電車やバスでの移動中の化粧実態調査」の結果を発表。全体の9割以上が、車内で化粧をする女性を「見たことがある」と回答しています。

口紅やアイメイクは「化粧に該当」

 乗り換え案内の「駅すぱあと」などを提供するヴァル研究所は2017年11月16日(木)、「電車やバスでの移動中の化粧実態調査」の結果を発表しました。


質問「電車やバスの中での『お化粧』に該当すると思うものを教えてください」に対する回答結果(画像:ヴァル研究所)。

「電車やバスの中での『お化粧』に該当すると思うものを教えてください(複数回答可)」という質問では、全体の5割以上の人が「口紅を塗る」「ファンデーションを塗る」「アイメイク(アイシャドウやマスカラを塗るなど)をする」のそれぞれについて「化粧に該当すると思う」と回答しました。


質問「電車やバスの中での『お化粧』に該当すると思うものを教えてください」に対する男女別の回答結果(画像:ヴァル研究所)。

 これら3つを「化粧」と考える人の割合について、女性よりも男性の方が7%前後多い傾向にある一方で、「リップクリームを塗る」ことを「化粧」と考える人の割合は男性よりも女性の方が7%ほど多い傾向にあるようです。

車内での化粧、9割以上が「見たことがある」「マナー違反だと思う」と回答

「電車やバスの中で女性がお化粧をしているところを見たことはありますか」という質問に対しては、全体で9割以上の人が「見たことがある」と回答。2016年に実施された調査結果と比較すると、男女ともに5〜15ポイントほど増加しているといいます。

「電車やバスの中でのお化粧はマナー違反だと思いますか」という質問でも、「はい(マナー違反だと思う)」と回答した人が全体の9割以上を占めています。年齢層別で見ると、若いほど電車やバス車内での「化粧」に理解を示す傾向はあるものの、おおむね性別や年齢に関係はなく、ほとんどの人が「マナー違反」だと感じているようです。


質問「電車やバスの中で女性がお化粧をしているところを見たことはありますか」に対する男女別の回答結果(画像:ヴァル研究所)。

質問「電車やバスの中でのお化粧はマナー違反だと思いますか」に対する年齢層別の回答結果(画像:ヴァル研究所)。

質問「電車やバスの中でお化粧をしたことはありますか」に対する年齢層別女性の回答結果(画像:ヴァル研究所)。

 また、「電車やバスの中でお化粧をしたことはありますか(女性の回答のみ抽出)」という質問では、女性の約2割が「はい(したことがある)」と回答。年齢層別に見ると、10代から30代の若い女性の方が「はい」と回答している割合が高くなっており、特に20代では4割弱にまで上っています。なお、2016年実施の調査結果と比較すると、女性全体の中での「はい」の割合は6ポイントほど減少しています。

目撃時の体験談「みっともない」「長時間でなければ許容」

 自由回答では、電車やバスの中で化粧をしている女性を目撃した時のエピソードが多数寄せられました。以下はその一部です。

・「朝の満員電車にも関わらずフルメイクしている人がいてさすがにマナー違反だと思いました」(20代女性)
・「揺れる車内でアイラインを引いたりしているところを見ると、目に刺さりそうでこわいのでやめてほしいです」(30代男性)
・「周りを気にしないで一生懸命化粧している姿はみっともないなと思いました」(50代女性)
・「長時間でなければ許容」(60代男性)
・「寝坊したんだなーと思いましたが、自分も経験があります」(40代女性)
・「本人が良ければいいと思います。子供には真似をさせたくないです」(30代女性)
・「乗ってきた時と降りる時の顔が違う」(40代男性)

 この調査は9月7日(木)から19日(火)までの期間、インターネット上で実施。ヴァル研究所が提供する「val ID」に登録している10代から70代までの男女1472人(男性1059人、女性406人、その他7人)が回答しています。

 ヴァル研究所は調査結果に対し、「混雑している車内での化粧や長時間、あるいは程度の大きい化粧は、心理的にも物理的にも迷惑に感じる人、非常識に感じる人が多いようです」としています。