雪国で自動車を運転するにはスタッドレスタイヤを装着したり、タイヤにチェーンを装着したりする必要がありますが、それらを装着しても走行不能かと思えるレベルの豪雪地帯を走るための画期的なシステムが「Track N Go」です。タイヤに直接装着することで、自動車を強引にスノーモービル化してしまうシステムで、豪快に雪原地帯を走破できるようになります。

Track N Go | Track N Go

http://trucktracks.com/en/

「Track N Go」はタイヤに装着することで、自動車をスノーモービルのように走らせることができるようになるというシステム。慣れれば15分ほどで4つのタイヤにシステムを装着することが可能だそうで、タイヤを自動車に装着したまま使用できるというのがポイント。



戦車のキャタピラーの上にタイヤを載せるような形でTrack N Goを装着します。タイヤのセンターキャップ部分でシステムを固定する感じ。



実際に装着した自動車の群れ。



大型車ならば荷台にTrack N Go×4を収納できます。



豪雪地帯も難なく走破可能。



道なき道も走行できます。



Track N Goを装着した自動車が走行している様子は以下のムービーで確認できます。

Track N Go truck track systems on SUV's - YouTube

Track N Goを装着した自動車が……



道路脇に詰まれた雪の中に豪快に突っ込みます。楽々



雪道をスイスイ走行



ハンドルを切ってグルリと旋回



Track N Goの上に載ったタイヤがクルクル回ってキャタピラーの動力となります。



バランスの悪い角度でも楽々走行



雪煙をあげながら爆走する自動車



道路上も走行可能で……



雪がなくても問題なく走行できます。



実際にTrack N Goをイチから装着する様子をすべてリアルタイムで収めたムービーが以下のもの。わずか9分ほどで自動車にTrack N Goを装着して走行を始める様子が見られます。

Track N Go truck switch (real time 15 min) - YouTube

時間がない人のための装着の様子をタイムラプスムービーでサクッと見られバージョンが以下のもの。

Track N Go truck switch (time lape) - YouTube

なお、Track N Goの開発元であるAD BoivinのYouTubeチャンネル上には「Track N Goを装着したさまざまな自動車」のムービーが公開されています。

AD Boivin - YouTube - YouTube