6枚目の渾身のアルバム『reputation』が発売されてから、ラジオやテレビへの出演にポップアップストアのオープンなどと、忙しいリリースウィークを送るテイラー・スウィフト。前編に続き、後半4日間の様子を追っかけ!

【Day4】ファンを招いてシークレットパーティーを開催

スポンサーであるアメリカ最大手の電話会社、AT&Tが主催する『reputation』リリースお祝いパーティーを、ポップアップストアと同じ建物にて開催。会場にはフォトブースやフィンガーフード、クッキードー(クッキーを焼く前の生地をお菓子にしたもの)バーなどが用意され、参加者をおもてなし。テイラーはもちろん、ママのアンドレアやパパ、スコットも姿を現し、ファンとの親交を深めました。こんなにファンとの距離が近いのも、私たちを信用してくれるテイラーならでは。

【Day4】「トゥナイト・ショー」に急遽出演!

All new Tonight Show tonight!!! Check it out - 11:30 NBC. #FallonTonight

A post shared by Jimmy Fallon (@jimmyfallon) on

アメリカの人気司会者、ジミー・ファロンがホストを務めるトークショーに、急遽サプライズ出演することが彼のインスタグラムから明らかに。実はテイラーの出演日は、1週間前に母を亡くしたばかりのジミーの番組復帰1日目となった回でした。急なオファーだったにもかかわらず、彼のために「New Year's Day」をピアノの弾き語りで初披露。『reputation』デザインのカスタムメイドのマイクにも注目!

演奏を終えたテイラーをハグした、ジミーの涙ぐんだ「ありがとう、テイラー」と囁く声が印象的。番組の後に脚本家でプロデューサーを務めるマイク・ディセンゾ‏が感動のエピソードを明かしました。

「ジミーがまだ小さかった頃、彼のお母さんはジミーの手を3回ギュッと握って、『愛している』と伝えていたんだ。そして彼も病院でお母さんの手を3回握った」

「実はテイラーは、今日この番組に出演する予定はなかったんだ。でも僕たちスタッフは、この復帰1回目に何か特別なことをしたかった。そこでテイラーがニューヨークにいてSNLに出演していたから、完全に思いつきで聞いてみたんだ。彼女はなんのためらいもなく承諾してくれたよ」

そうして番組内で「New Year's Day」を歌ったテイラーだったけれど、この曲には「タクシーの後部座席で私の手を3回握って」「思い出を抱きしめて、それらもあなたを抱きしめてくれるから」というジミーとお母さんのエピソードにマッチする歌詞が。この偶然にジミーをはじめ、番組スタッフにオーディエンスと、その場にいた全員が感動したそう。

「曲のあとのジミーとテイラーのハグは、100%感情的なものだった。みんながテイラーのことをどう思っていようと、彼女は今日、ジミーと番組のために素晴らしいことをしてくれたんだ。僕らはずっと感謝するよ」

【Day5】地元ナッシュビルのスーパーマーケットに出没

ニューヨークから地元ナッシュビルに戻った様子のテイラー。4人のバックアップシンガーを連れて、アメリカの大手スーパーマーケット、ターゲットを訪れました。「ターゲットで自分のアルバムを購入することが伝統なの」語るテイラーは、カジュアルに店内に入ったかと思うと、自身のアルバムやターゲットとのコラボ雑誌が置かれるコーナーへ。インスタグラムのストーリーで生中継を始めると同時に、集まったファンとも交流! 最後にはアルバムと雑誌を購入してターゲットを後にしました。

【Day6】「Delicate」のメイキングを公開

アルバムリリース前に公開した「Gorgeous」の制作過程映像に続き、「Delicate」のメイキングも公開したテイラー。プロデューサーのマックス・マーティンと試行錯誤しながら、真剣に歌詞を考える貴重なシーンが視聴できます。メロディにしっくりくる歌詞を見つけたときの、笑顔でダンスする様子がかわいい! こちらの全貌は、AT&Tで配信されるTaylor Swift NOW(アメリカのみで視聴可能)にて配信。

【Day7】100万枚を有難う

『reputation』のリリースからちょうど7日目を迎えたこの日。テイラーが投稿したコメントがこちら。

「忘れられない週になったわ。100万(枚)有難う」

そう、たった1週間でアルバムのトータルセールスが100万枚を超えたことを報告! なんとこの数字は、ビヨンセ、レディー・ガガ、ケイティー・ペリー、アリアナ・グランデ、デミ・ロバート、リアーナの最新アルバムの初週セールスを足したよりも多いことが明らかに。モンスター級の売り上げに、テイラーも大満足のはず♡

今回のリリースウィークで、以前にも増してファンとの距離をぐっと近めたテイラー。間違いなく今年ナンバー1の売り上げを記録したアルバムは、再来年のグラミー賞も期待できる結果に。今後公開される、新たなミュージックビデオやワールド・ツアーの発表が待ちきれない!